知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

『国語』(春秋外伝)より学ぶ!『春秋左氏伝』の外伝と呼ばれ、儒教的なフィルターがかかっていない原史料の深み!

『国語』は、21巻から成る国別の春秋時代史で、春秋時代『春秋左氏伝』の著者とされる魯の左丘明の編纂といわれ、周・魯・斉・晋・鄭・楚・呉・越の8国の歴史を記録したもので、周の穆王35年(紀元前967年)から貞定王16年(紀元前453年)までを範囲としています。
一般に『春秋左氏伝』(春秋内伝)の「外伝」とされ、『漢書』の中では「春秋外伝」という名称で呼ばれており、『周語』(3巻)、『魯語』(2巻)、『斉語』(1巻)、『晋語』(9巻)、『鄭語』(1巻)、『楚語』(2巻)、『呉語』(1巻)、『越語』(2巻)に分れ、それぞれが史談集という形で記されています。
時代背景となる春秋時代は、斉・晋・楚・呉・越がかわるがわる中国の覇権を握り、歴史はその興亡を主軸として展開されていましたが、上記に挙げたように『国語』はこれら5国(春秋の五覇)と旧大国である周・魯・鄭の3国を加えて構成されています。
『国語』の「国」とは国家、「語」は古代の書物の原形であると考えられ、つまり「国語」とは国の書物=「各国の歴史物語」であるとされますが、『国語』は「国」という言葉が明確に出てくる最初の歴史書として、王侯・文官・武官の言動を記録して纏められており、当時の会話体が掲載されていることが特徴としてあります。
また、孔子が否定的であったために『春秋』では扱わなかった占術や予言、権謀謀略の記録も掲載されており、儒教的なフィルターがかかっていない、より本来の原史料に沿った資料として流布したといわれています。
そのため、孔子が正しく導こうとしている「聖人の道」に反するものだとして、唐の柳宗元は(文体は評価したものの)『非国語』を著していますし、南宋朱熹は内容や文体を非難の対象にしました。
一方、後漢の賈逵や三国呉の虞翻や韋昭などが注釈本を著し、北宋の蘇軾(蘇東坡)は柳宗元の批判に反論をしています。
(和刻本として『国語定本』というものもあります)

ちなみに、「史記太史公自序」に、太史公こと司馬遷が「左丘失明して、それにより国語有り」(左丘は盲人になり、それによって(発奮して)国語を著した)との記述があることから、『国語』は『盲史』とも呼ばれるそうです。
この左丘と左丘明が同一人物であるかは何とも言い難いですが、「春秋左氏伝」と「国語」の編者が同一人物であることについては他にも、
・「漢書」に「魯の太史左丘明の作」との記述がある。
・「史記十二諸侯年表序」に「魯の君子左丘明が孔子の春秋のために左氏春秋を著した」との記述がある。
・「論語」に、孔子の尊敬する人物として左丘明の記述がある。
といった点からも信憑性はあり、韋昭も注本『国語韋氏解』の中で、
「左丘明は孔子の『春秋』に従って『春秋左氏伝』を著し孔子の大義を説いたが、
 それでは不充分なので、さらに周国の滅亡までのことを纏めて『国語』として著した。
 その内容は『春秋経』に基づいていないので『外伝』と名付けた。」
と述べていることから、『春秋左氏伝』と『国語』の著者は左丘明と信じてもよいのでは、と思われます。

43931371674198606366B008UQJTVMB00940DCES400332161840033216264003321634

以下、参考までに『国語』の大まかなあらすじの一部です。

『国語 左丘明』

【目次】

周語上
周語中
周語下
魯語上
魯語下
斉語
晋語一
晋語二
晋語三
晋語四
晋語五
晋語六
晋語七
晋語八
晋語九
鄭語
楚語上
楚語下
呉語
越語上
越語下

【周語上】

周穆王が犬戎を征伐しようとした時、祭公謀父がこれを諌めた。しかし穆王は聞き入れず、犬戎を征伐し、白狼4頭と白鹿4頭を得て帰った。しかし、この時から戎狄は来朝しなくなった。
周恭王が涇水のほとりに旅行したとき、お供をした密康公は得た3人の美女を献上しなかった。1年後、恭王は密を滅ぼした。
周厲王は民が王の悪口を言うので、死刑をもってこれをやめさせた。すると悪口を言う者がいなくなったので、厲王は得意になって邵公に自慢した。邵公は民の口をふさぐことを諌めたが、聴き入れられなかった。
厲王は栄夷公を登用しようとした。芮良夫は、利益を独占する政策を持つ夷公を登用しないよう諌めたが、聴き入れられなかった。夷公が登用されると、諸侯は入朝しなくなり、厲王は彘に流された。
彘の乱で、宣王は邵公の家に隠れた。国人は宣王を求めたが、邵公は国を思い、自分の子を宣王の身代わりとした。
宣王は千畝の神田を耕さなかった。虢文公がこれを諌めたが、宣王は聴き入れなかった。のち周は戌と戦い破られた。
宣王は魯武公の長子括の弟戯を可愛がり、これを魯の後継ぎとしたが、魯人は戯を殺して括の子伯御を立てた。宣王は魯を征伐して戯の弟孝公を立てた。
宣王は南国の軍を失ったため、太原地方の人口調査をして徴兵しようとした。樊仲山父が諌めたが、聴き入れられなかった。
紀元前780年、西周三川で地震があり、伯陽父は周の滅亡を予言した。
周の大夫辺伯、石速、蔿国らが周恵王を追放して、王子頽を立てた。鄭厲公と虢叔は頽を殺し、三大夫を誅殺して、恵王を復位させた。
紀元前661年、神が莘の地に降下した。周恵王は内史過に命じて虢公に神を祭らせるようにした。しかし虢公は祭ることをせずに、福ばかりお願いしたので、過は虢の滅亡を予言した。
紀元前649年、周襄王は晋恵公に襲封の勅命を授けたが、恵公と呂省・郤芮の礼が適正でなかったので、内史過は晋に禍が起こると予言した。
周襄王は晋文公に襲封の勅命を授けた。晋は上卿が国境まで出迎え、文公は郊外に迎えて労をねぎらい、すべて礼にかなっていた。内史興は帰国して、文公は覇者となると予言した。

【周語中】

紀元前636年、鄭が滑を攻撃した。周襄王は游孫伯を鄭に派遣して滑を許すよう求めたが、鄭人は游孫伯を捕らえた。襄王は怒って鄭を討とうとしたが、富辰はこれを諌めた。しかし襄王はこれを聴かなかった。
紀元前636年、周襄王は狄の軍を呼んで鄭を討ち、その功により狄の娘を皇后にしようとした。富辰はこれを諌めた。しかし襄王はこれを聴かなかった。
紀元前635年、周襄王が叔隗を廃したため、狄人は周の大夫譚伯を殺した。富辰はこれに立ち向かったが戦死した。狄が都に入り、襄王は鄭に亡命した。晋文公は乱を平定して襄王を都に送り入れた。
紀元前635年、晋文公は襄王を迎えた功として天子の隧礼を請うた。襄王はこれを拒否し、領地を与えた。
紀元前635年、襄王は晋文公に陽と樊の二邑を与えたが、陽が晋に帰属しなかった。文公は陽を討ったが、倉葛の言葉を聞き、陽の民を解放した。
紀元前632年、温で諸侯が会盟したとき、晋は衛成公を捕らえて、天子の命でこれを殺そうとした。しかし襄王はこれを聴き入れなかった。
紀元前627年、秦が鄭を討とうとして周の王城の北門を通過した。王孫満は秦軍を観察して、秦軍にはきっと天罰がくだるであろうと予言する。
晋景公は士会を周に聘問させ、周定王は饗宴を設けた。士会は周の礼について問い、帰国して夏・商・周の礼を研究して、それを晋の法とした。
紀元前601年、単襄公は陳を経由して楚に赴いた。陳では君主と臣下が乱れ国政が整っていなかったため、単襄公は陳は滅びるだろうと予言した。
紀元前598年、劉康公は魯を訪聘した。季文子と孟献子は質素であったが、叔孫宣子と東門子家は贅沢であった。単襄公は叔孫宣子と東門子家の滅亡を予言した。
紀元前577年、魯成公の来朝に先立って叔孫喬如が周に入り、王孫説と語った。王孫説は叔孫喬如が礼を失しているため、特別な物を与えず、普通の使者として礼遇するよう進言した。
晋が郤至を使節として、楚を破った報告を行った。そこで郤至が自らの功を誇ったので、これを聞いた単襄公は、郤至が滅びることを予言した。

【周語下】

単襄公は柯陵の会盟で、晋厲公、郤錡・郤犨・郤至、斉の国佐の乱れた言行を見て、彼らが滅びることを予言した。
公孫周(晋悼公)は周の単襄公に仕えていた。単襄公は子の頃公に公孫周は将来晋公となるので、これに仕えるよう言った。
紀元前549年、穀水と洛水が氾濫したため周霊王は川を塞ごうとした。太子晋がこれを諌めたが聴き入れられなかった。
晋の叔向が使節として周に入った。単靖公が叔向を饗宴したが倹約で恭敬であったので、叔向はこれを褒め、単靖公が天子の輔佐をするなら周王朝は再興するだろうと言った。
紀元前524年、周景王は大型貨幣を鋳造しようとしたため単穆公はこれを諌めたが、景王はこれを聴き入れなかった。
紀元前522年、周景王は無射の鐘を鋳て、その覆いとして大林の鐘をつくろうとした。単襄公は貨幣混乱に乗じて銅資源の枯渇を訴えて諌めたが、王は聴かなかった。また伶州鳩もこれを諌めたが、景王はやはり聴き入れなかった。
紀元前522年、周景王は無射の鐘を鋳造しようとして、律について伶州鳩に尋ねた。
賓起はおんどりが祭のいけにえにされるのを恐れて自分で尾を切るのを見て、景王に人を殺すことを諌めた。
紀元前506年、劉巻と萇弘は成周に築城しようとしたが、彪傒はこれを諌めた。

【魯語上】

紀元前684年、長勺の戦いで、曹沫は魯荘公に何を頼みとして戦うかを尋ねて、戦に臨んだ。
紀元前679年、魯荘公が斉へ行って社の祭りを見物しようとした。曹沫はこれを諌めたが、荘公は聴き入れなかった。
魯荘公は桓宮を飾った。匠師慶がこれを諌めたが、荘公は聴き入れなかった。
哀姜が魯に嫁いでくると、男女の礼物の礼が乱れた。夏父展がこれを諌めたが、荘公は聴き入れなかった。
紀元前666年、魯に飢饉が起きた。荘公は臧孫辰に命じて斉に穀物援助を請わせた。
紀元前635年、斉が魯を攻めた。臧孫辰は柳下恵に命じて斉に賄賂を贈り、戦をやめさせた。
紀元前632年、晋文公が衛成公を捕らえて暗殺しようとした。魯釐公は臧孫辰を遣わして成公の釈放運動をさせた。
晋文公が曹の領地を諸侯に分配しようとした。臧孫辰は重の館人の進言により、いち早くかけつけて多くの領地を獲得した。
爰居という海鳥が現れたので、臧孫辰は民にこれを祭らせた。柳下恵がこれを諌めたので、臧孫辰は反省した。
魯文公は宮殿を拡張しようとして、孟穀と郈同の邸宅を移転しようとしたが、ふたりはこれを断った。
夏父弗忌は、先君釐公を湣公の上に祭った。宗伯の役人が廟制として正しくないと諌めたが、夏父弗忌は聴き入れなかった。
紀元前609年、莒の太子僕が魯に亡命してきた。魯宣公はこれを優遇しようとしたが、里革はこれを諌めて宣公は過ちを認めた。
魯宣公が夏、泗水において網で魚をとった。里革は魚の成長をさまたげるとして、その網を切断して破棄した。
公孫嬰は晋の郤犨から封邑をあたえられたが、公孫嬰はこれを断った。
魯成公が臣がその君を殺すことを大夫に尋ねると、里革が答えた。
仲孫它は季文子が倹素であることを諌めたが、その過ちを悟ると、仲孫它は自ら倹素に勤めた。

【魯語下】

叔孫豹が晋を聘問したとき、晋が礼にかなった音楽を奏したときのみ拝謝した。
紀元前563年、季武子が三軍を作ろうとすると、叔孫豹はこれを諌めた。しかし季武子はこれを聴かず、ついに中軍を作った。
諸侯が秦を討ったとき、叔孫豹は匏有苦葉を賦い、叔向は涇水を渡る舟を用意する。
紀元前546年、魯襄公は楚に朝見したが、途中で楚康王の死を聞いた。引き返そうとしたが、子服椒は道義に背くとこれを諌めた。
季武子は卞を占領し、魯襄公に「卞人が叛こうとしたので、討伐しました」と嘘の報告をした。
紀元前541年、虢の会盟で、楚の公子囲の華やかなのを見て、叔孫豹は公子囲が楚君を弑すことを予言する。
季武子が莒を討ったため叔孫豹は虢の会盟で捕らえられそうになったが、放免された。
紀元前529年、平丘の会盟において、晋昭公は魯昭公を出席させなかったが、子服椒は韓宣子を説得した。
季桓子が井戸を掘ると、土のかめが出てきて、中に羊がいた。季桓子は不思議に思い、このことを孔子に尋ねた。
季孫肥は敬姜から「君子はよく謙遜して労苦を厭わなければ、後世子孫が祭祀を絶やすことはない」という話を聞いた。
公父ショクは露賭父をもてなしたが、そのすっぽんが小さかった。そのため母の敬姜は怒って公父ショクを追い出した。
季孫肥が外朝で敬姜に話しかけたが、敬姜は答えず、内朝に入って始めて季孫肥と会話をした。
敬姜が糸を紡いでいるのを見て公父ショクはこれを諌めた。敬姜は職務を怠けずにまっとうしなければならないと答えた。
敬姜は男女のけじめをきちんとつけており、孔子はこれを讃えた。
敬姜は我が子の公父ショクの妻をめとるとき、礼にのっとってこれを行い、師亥はこれを讃えた。
公父ショクが死んで、敬姜はその妻たちを戒めて、喪服を増やすことなく、礼制に従って貞静であるよう言った。
敬姜は朝、その夫の死を悲しんで哭き、夕暮れにその子の死を悲しんで哭いた。孔子は礼を知っているとしてこれを讃えた。
会稽で車一台ほどの大きな骨が見つかり、呉王夫差は魯と友好するとき、使節にこの骨について孔子に問わせた。
隼が陳恵公の庭にとまって死んだが、矢が突き通っていて、長さ1尺8寸の石のやじりがついていた。孔子はこれを粛慎氏のものであるとした。
紀元前487年、斉の閭丘明が魯に来朝した。子服景伯は接待の役人に過失があっても恭敬な過去をしなさいと戒めた。これを聴いた閔馬父は「恭敬を説教するあなたが大変驕慢だ」と笑った。
紀元前483年、季孫肥は田ごとに馬1頭牛3頭を賦課しようとして、冄有を使いとして孔子に意見を聞かせた。

【斉語】

桓公は即位すると管仲を魯から引き受けて、これを重用した。
桓公管仲の国政改革を行う。
桓公は他国から奪った地を返して諸侯と親善し、軍備を備えて淫乱な諸国を討ち、ついに楚を討伐した。

【晋語一】

紀元前709年、曲沃の武公は晋哀侯を殺した。大夫欒成の死を思いとどまらせようとしたが、欒成は聞き入れず、戦死した。
晋献公が驪戎討伐を卜した。史蘇は「戦争には勝つが不吉である」と占った。
驪姫が奚斉を生むと、申生らは地方へ出された。史蘇は乱が起こり始めたと予言した。
献公が太子申生を廃して奚斉を立てようとし、里克・邳鄭・荀息がこのことについて話し合った。
献公が狩をして翟柤の国から凶兆の気を見た。郤叔虎は翟柤を討つべきであると進言した。
優施は驪姫と密通し、申生に罪を着させるように密談した。
紀元前661年、晋献公は二軍を作り、申生を下軍の大将として霍を討たせた。士蔿はこれを諌めたが献公は聴き入れなかった。
驪姫は夜中に泣いて申生を讒言し、献公はしだいに申生をうとんじるようになった。
紀元前660年、晋献公は申生に東山の皋落狄を討たせた。里克がこれを諌めたが、献公は聴かなかった。

【晋語二】

驪姫の進言によって申生は自殺し、張耳と夷吾は亡命する。
紀元前655年、重耳は斉か楚に亡命しようとしたが狐偃は狄に亡命するよう勧めた。一方冀芮は夷吾に梁に亡命するよう進言した。
虢公は夢に神が「天命が命じて晋国を汝の門に入らしめようぞ」と言うのを見た。太史はこれを吉としたが、舟之僑は虢が滅びると予言して晋に去った。
紀元前655年、晋は虢を討つために虞に道を借りた。宮之奇は虞君を諌めたが聴き入れられなかったので、西へ亡命した。
晋献公は郭偃に虢を攻める時期を問うた。卜偃は童謡の歌から9月と10月の間がよいと言った。
紀元前651年、晋献公は葵丘の会盟に参加しようとしたが、周公が参加することを諌めたので取り止めた。
宰孔は晋献公の死を予言した。
紀元前651年、晋献公が没すると、里克・邳鄭は奚斉・悼子・驪姫を殺して、恵公を迎える。
秦繆公は冀芮に誰を晋君とすればよいかを尋ねた。冀芮は夷吾を推した。

【晋語三】

晋恵公は帰国して里克や邳鄭や秦と交わした約束を反故にしたので、民は歌でこれをそしった。
晋恵公は申生を改葬したが、悪臭が外にもれたため、民にそしられた。
晋恵公は里克を殺して「冀芮がわしに殺させたのだ」と言った。郭偃は恵公と冀芮を批判した。
晋恵公は里克と邳鄭と七輿大夫を殺す。
紀元前647年、晋に飢饉があったとき秦は食糧を輸出したが、秦に飢饉があったとき晋は食糧を輸出しなかった。
紀元前645年、秦は晋を攻めて韓原で晋恵公を捕らえ、太子圉を人質として、恵公を帰国させた。
呂省は晋国内を治めて、秦に恵公を迎えにいった。
晋恵公は帰国すると、蛾析・家僕徒の諌めを聞かず、慶鄭を処刑する。

【晋語四】

紀元前644年、重耳は狄から斉へ亡命する途中、五鹿の地で農夫に食物を請うたところ、土の塊を差し出されたが、重耳はこれを受け入れた。
紀元前643年、斉桓公が没し、重耳の帰国を支援できる状態ではなくなったので、狐偃らは張耳を無理矢理連れ出して斉を出た。
衛文公は重耳を礼遇しなかった。甯遠はこれを諌めたが、衛文公は聴き入れなかった。
曹共公は重耳を礼遇しなかった。ただ釐負羈は重耳とよしみを通じ、共公を諌めたが聴き入れられなかった。
重耳が宋を通ったとき、公孫固は宋襄公にこれを礼遇するように進言し、襄公はこれに従った。
重耳が鄭を通ったとき、叔詹は鄭文公にこれを礼遇するように進言するが、文公は聴き入れなかった。
楚成王は周の礼で重耳を饗応した。成王は重耳に帰国したら何をしてくれるかと尋ねると、重耳はもし戦場で合ったら三舎退くと約束した。
秦繆公は5人の娘を重耳に嫁がせたが、その中に懐公に嫁いだ懐嬴も含まれていた。重耳は胥臣らの進言に従い、これらを娶った。
秦繆公は重耳を答礼でもてなした。趙衰は介添役として出席した。
重耳は自分の帰国を占い、史官は不吉であるとしたが、胥臣は吉であると判断した。
秦繆公は重耳を晋に入れ、重耳は懐公とその臣を破って即位した。
紀元前636年、先に文公を殺そうとした勃鞮は、呂省・冀芮が叛乱を企てていることを文公に告げた。
小姓の頭須が文公に謁見を願い出たが、文公は洗髪中を理由に断った。頭須はその文公の態度を諌めた。
文公は功労ある者を任命し、税を軽くし、恩を施し、悪法を廃し、貧者に分かち与え、窮乏の者を救い、関税を軽くし、商人を流通させ、耕作をつとめ、出支を省き、徳教を明らかにして、民の生活を重厚にした。
周襄王は叔帯の難を避けて鄭に亡命し、晋と秦に救援を求めた。晋文公は救援することを決めた。
紀元前635年、晋文公は周襄王を成周に迎え入れ、陽樊・温・原・州・陘・絺・組・攢茅を与えられた。
晋文公は原を討って3日経って退却した。途中まで行ったとき原が降服を申し出た。
紀元前632年、楚が宋を討ったので、晋は宋を助けるために出兵して、楚軍を城濮で破った。
紀元前630年、晋は鄭を討ち、叔詹を求めた。叔詹はみずから晋に投じたが、晋文公はこれを許した。
晋に飢饉があり、晋文公はどうすればよいか箕鄭に尋ねた。箕鄭は信であると答えた。
晋文公は城濮の戦勝後、六軍を作り、後に五軍に変更した。
晋文公は読書を胥臣に学んだ。
晋文公は政治が困難なことがわかり、郭偃はその言をよしとした。
晋文公は太子驩(襄公)の傅に陽処父を任じようと思い、胥臣に相談する。
晋文公は襄王を周に入れ、原を征伐し、三軍をつくって民に義・信・礼を示した。

【晋語五】

紀元前644年、胥臣は田野の中から郤欠を見つけ出し、晋文公に推挙した。
甯嬴は陽処父を人物だと見込んでついて行ったが、途中でこれを見限って去った。
趙盾が韓厥を司馬に任命した。趙盾の軍の隊列が乱れたので、韓厥は容赦なくこれを処刑した。
紀元前611年、宋人が宋昭公を弑すと、趙盾は宋を討とうとした。晋霊公は討たなくてもよいと言ったが、晋は諸侯の盟主であるから天罰を行わなければならないと言い、宋を討った。
紀元前607年、晋霊公は趙盾を殺そうとしたが不成功に終わり、かえって趙穿に殺された。
紀元前592年、郤克は斉に使いしたとき、斉頃公の夫人が郤克の足が不自由なのを笑ったので、郤克はこれを恨んだ。
士燮は秦人の謎を朝廷で解いたことを自慢した。士会はこれを聞いて大いに怒って杖で叩いた。
紀元前589年、鞍の役で韓厥が罪人を斬ろうとして郤克はこれを止めようとしたが、間に合わなかった。そこで郤克はこれを全軍に布告した。
紀元前589年、鞍の役で郤克は負傷したがそのまま戦い、ついに斉軍に大勝した。
紀元前589年、鞍の役で士燮が遅れて帰国した。士会がこれを諌めると士燮は、勝戦の注目を浴びないように遅れて帰国したのだと答えた。
紀元前589年、鞍の役の戦勝を晋景公は褒めたが、郤克・士燮・欒書はそれぞれ謙譲した。
斉頃公が晋に来朝したとき、郤克は国君を捕虜にした礼で応じたため、苗棼皇はこれを批判した。
紀元前586年、梁山が崩壊した。伯宗はそのことで召される途中、賢人に出会い一緒に行くよう請うたが、賢人は断った。
伯宗が大夫たちから陽処父の知弁に似ていると言われて喜んだ。しかし伯宗の妻はこれを聞いて恐れて畢陽という賢士に子の州犂を託した。

【晋語六】

趙武が成人して挨拶回りをして、欒書・荀庚・士燮・郤錡・韓厥・荀罃・郤犨・郤至から言葉を贈られた。
紀元前575年、晋厲公が鄭を討とうとすると、士燮は晋は王者ではないので討つべきではないと諌めた。
晋は鄭を討ち、楚は鄭を救援しようとした。郤至は楚の布陣が整わないうちに鄢陵でこれを破った。
鄢陵の戦いで、郤至は楚共王を見ると下車したため、共王は郤至に弓を贈ってその礼を讃えた。
鄢陵の戦いの前、士燮は争いを好まず、国内の親睦をまずはかるべきだと言った。
鄢陵の戦いの前、晋が鄭を討つと、楚が救援にやって来た。大夫たちは決戦を望んだが、士燮はこれを諌めた。
鄢陵の戦いの時、晋は楚と対陣した。士燮は戦うことに反対したが、欒書は従わず、楚を討って大勝した。
楚軍が晋軍を圧迫したとき、范カイが策を進言したが、士燮はこれを叱った。
士燮は晋君が驕慢であるのに楚に勝利したことを危うく思い、災難の前に死にたいと祈った。
紀元前574年、欒書は厲公に郤至・郤錡・郤犨を誅殺させ、さらに厲公を弑す。
紀元前574年、長魚矯は三郤を殺した後、欒書と荀偃も殺すよう進言したが、厲公が聴き入れなかったため、長魚矯は狄に亡命した。
紀元前574年、欒書と荀偃は晋厲公を弑そうとして韓厥をさそったが、韓厥は断った。

【晋語七】

紀元前574年、欒書は荀罃と士魴を周に遣わして、悼公を晋君として迎えた。
紀元前573年、2月、晋悼公は即位し、呂相・士魴・魏頡・士渥濁・賈辛・卞糾・荀賓・キ奚・羊舌職・魏絳・張孟・鐸遏寇・籍遊・程鄭を任命した。
悼公は諸侯と会合し、命令を発布し、相互援助を約束し、友好を固くした。晋は文公以降再び覇者となった。
紀元前570年、悼公が雞丘で諸侯と会合したとき、悼公の弟揚干が隊列を乱したので、魏絳は彼の御者を斬った。悼公はこれを聞いて怒ったが、魏絳の書を見て態度を改めてこれを褒めた。
キ奚は軍尉の職を辞任した時、自分の子のキ午を推薦した。
紀元前569年、晋悼公は魏絳に命じて諸戎と講和して、かれらを鎮撫親和させた。
紀元前566年、韓厥は老年のため辞職し、長子の韓無忌に職務を譲ろうとしたが、韓無忌は辞退した。
紀元前570年、晋悼公は張孟を卿に任じようとしたが、張孟は辞退して、魏絳を推薦した。悼公は魏絳を新軍の佐とし、卿に任じた。
紀元前562年、晋悼公は鄭を征伐して降し、魏絳の功を賞して鄭の女楽を賜った。
晋悼公は汝叔斉の推薦で、叔向を太子の太傅に任命する。

【晋語八】

紀元前552年、晋平公は陽畢とともに、欒逞らを放逐した。
范カイは欒逞に従って亡命してはならないと命令を出したが、欒逞の臣辛兪は聴き入れずに亡命した。
羊舌鮒が生まれたとき、その母は羊舌鮒を見て凶兆を予言した。
范カイは叔孫豹に「死んでも滅びない」ということを尋ねると、叔孫豹は「その身は死んでも、その言葉は後世まで法とされるようなことである」と答えた。
范カイは和大夫と田畑の争いをしたが、汝叔斉・訾セキらがこれを諌めたため、范カイは土地を増し与えて仲直りした。
訾セキが死ぬと、范カイは子の范鞅に「相談する人がいなくなった」と言った。范鞅は「学問をおろそかにせず、目上の人の意見に従うようにします」と答えた。
晋平公が新しい音楽を好んだので、師曠は公室は衰微するであろうと予言した。
晋平公はかやぐきを射て、襄に捕らえさせたが逃がしてしまったので、襄を殺そうとした。叔向はこれを諌めた。
汝叔斉が没すると、叔向は泣いて悲しんだ。
紀元前547年、秦が使節を晋によこしたとき、叔向は接待役の選人で争った。師曠はこれを見て、公室は衰微すると予言した。
紀元前546年、諸侯の大夫が宋で会盟し、晋楚の争いはやんだ。
紀元前546年、宋の会盟で、楚が先に血をすすることを要求した。叔向は趙武に楚の要求を認めるよう進言した。
紀元前541年、虢の会盟のとき、楚の公子囲が叔孫豹を殺そうとしたが、趙武は楚に申し出て彼を許した。
趙武が家を建てた。趙孟はその垂木を見て身分不相応であると言い、趙武はこれを改めた。
趙武は叔向と九原で遊び、もし死者を生き返らせることができるのなら、それは士会であると話した。
紀元前541年、秦の公子鍼が晋に亡命し、趙武は秦君について尋ねた。
紀元前541年、晋平公が病気になったので、秦景公は医和をよこした。医和は平公の病気は色欲が度を過ぎたためであると判断した。
叔向は秦の公子鍼と楚の公子比の禄を取り決め、ふたりとも一卒(100人)の禄とした。
紀元前535年、晋平公は黄熊の夢を見た。韓起はこれを子産に問い、子産は夏の郊を祭っていないからであると言った。
韓起は自分が貧乏であることを愁えると、叔向はその貧乏であることに祝意を表した。

【晋語九】

羊舌鮒は雍子からその娘をもらったので、裁判のとき雍子を正しいとした。そのため刑侯に殺された。
紀元前527年、中行呉が狄を討ち鼓を包囲したとき、鼓人が狄に叛いて降服してきたが、中行呉はこれを許さなかった。
紀元前520年、中行呉は鼓に勝ち、鼓子苑支を捕らえた。鼓子苑支の臣夙沙釐が主君に対し忠節を尽くそうとしたので、中行呉は夙沙釐が鼓子苑支に仕えることができるよう晋頃公に進言した。
紀元前521年、范鞅は魯に使いして、魯の献公と武公のいみ名を使ってしまい、魯人に注意された。
董叔は権勢の范氏から妻を娶ったが、夫婦間の問題で范鞅にとらえられた。
趙鞅は自分を守る臣がいないことを歎くと、叔向はそれを求めないからであると答えた。
紀元前514年、魏献子は訴訟に臨んで賄賂したほうに荷担しようとしたが、閻没と叔襃の諌めで賄賂を断った。
紀元前497年、下邑の戦いで、董安于は功績が多かったので、賞を与えられたが、董安于はこれを辞退した。
趙鞅は尹沢に晋陽を治めさせ、趙氏の保障とした。
趙鞅は晋陽を攻めた范・中行氏の営塁を壊すよう尹沢に命じたが、尹沢はこれを高くした。趙鞅は尹沢を殺そうとしたが郵無正が諌めたので、逆に尹沢を賞した。
紀元前493年、鉄の戦いで、趙鞅と衛荘公と郵無正は功を争った。
衛荘公は鉄の戦いに臨んで、趙鞅の戦勝と祝福を祈った。
趙鞅は狩へ行き、これを聴いた史墨は諌めた。
少室周は牛談との力比べに負けたので、戎右の役を彼に譲った。
趙鞅は范氏と中行氏の良臣を得たいと思ったが、史墨は彼らのなかに良臣はいないと言ってこれを諌めた。
趙鞅が壮馳玆に東方の賢人について尋ねた。壮馳玆は趙鞅が賢人を求めていることに対してお祝いした。
趙鞅が人は雀や雉のように変化できないと歎いたが、賨キュウは人は環境によって変化するものだと答えた。
新稚狗が狄を討った。趙毋卹は徳がないのに福禄がやってくるのは幸であるといい恐れた。
智甲が智瑶を後継ぎにしようとした。智甲はこれを諌めたが聴き入れられなかったので、智甲は別の氏をつけて輔氏となった。
智瑶は家を建て美しいと喜んだが、士茁はその民を安泰にさせていないことを心配した。
紀元前457年、智瑶は韓虎と魏の相段規をはずかしめた。智伯国がこれを諌めたが智瑶は聴き入れなかった。
趙無卹は都を逃げ出し晋陽に入った。晋に包囲され水攻めにされたが、晋陽の民は叛かなかった。

【鄭語】

桓公は周の太史伯に災難を免れる方法を尋ねて、東方に妻子と財産を移した。

【楚語上】

楚荘王は士亹を太子の教育係に任じ、士亹は申叔時に教育方針を尋ねた。
紀元前560年、恭王は自分の失政を恥じて、自分の諡を霊か厲とつけるよう命じた。しかし死後、大夫たちは恭という諡をつけた。
屈到は自分が死んで祭る時は、ひしの実を供えるように言ったが、子の屈建は礼に合わないとして供えなかった。
伍挙は晋へ出奔しようとしたが、公孫帰生のとりなしで復職することができた。
楚霊王は章華の台を築いて美しいと言った。伍挙は民を疲弊させて築いたものは美しくないと諌めた。
紀元前531年、楚霊王は陳・蔡・不羹に城を築いたが、申無宇は国都以外に大城があるのはよくないと諌めた。
イ相が史老に会おうとしたが、史老は出てこなかったのでイ相がこれを諌めると、史老は反省してたびたびイ相に会った。
白公子張はしばしば楚霊王を諌めた。霊王は「行うことはできないかもしれないが、話は聞こう」と言った。子張は帰宅して門をとざして登朝しなかった。
司馬子期は妾を正妻にしようとしたが、左史のイ相に諌められて、とりやめた。

【楚語下】

楚昭王は観射父に天地不通について問うた。
楚昭王は観射父に祭祀について問うた。
闘且が令尹子常に会ったとき、財宝を貯える道を尋ねられた。闘且は楚と子常が滅びることを予言した。
呉が楚に侵入し、楚昭王は出奔したが、藍尹の亹は昭王を舟に乗せることを拒否した。
闘懐が昭王を殺そうとしたが、兄の闘辛は昭王と一緒に随に出奔した。
小西が呉王夫差が名君であると歎いたが、藍尹亹は夫さは滅亡すると予言した。
趙鞅が公孫圉に国の宝のことを聞くと、公孫圉は観射父とイ相であると答えた。
楚恵王は魯陽文子に梁の地を与えようとしたが、魯陽文子は辞退した。恵王はその態度をよしとして、結局梁の地を与えた。
子西が王孫勝(白公勝)を呉から呼び戻した。沈諸梁はこれを批難した。

【呉語】

紀元前494年、夫差が勾践を会稽に包囲すると、種は勾践に策を献じて呉と和平を結んだ。
夫差が越と講和しようとしたが、伍子胥はこれを諌めた。しかし夫差は諌めを聞かず越と講和した。
夫差は斉を征伐しようとしたが、伍子胥はこれを諌めた。
夫差は斉に勝利すると伍子胥を責めたため、伍子胥は自殺した。
夫差は黄池で晋と会盟したが、その隙に越は呉の都を包囲した。
夫差は攻撃する姿勢を示して晋を脅し、会盟の長となった。
夫差は呉が楚と斉を討伐したことを周敬王に報告する。
勾践は軍備を整えて呉を討ち、これを滅ぼした。

【越語上】

勾践は会稽で屈辱的な講和を結ぶと、政治に努めてついに呉を滅ぼした。

【越語下】

紀元前494年、勾践は呉を討とうとし、范蠡の諌めを聞かず、これを討ったが大敗した。
紀元前487年、勾践は呉に報復しようとしたが、范蠡はこれを諌めてしばらく待つよう進言した。
紀元前486年、勾践は呉に報復しようとしたが、范蠡は天の啓示がないとして、しばらく待つよう進言した。
勾践は呉に報復しようとしたが、范蠡は天地の兆候が呉滅亡を啓示していないとして、しばらく待つよう進言した。
天地の啓示が現れたので、勾践は呉に報復しようとしたが、范蠡は人事が十分でないとして、しばらく待つよう進言した。
紀元前475年、9月、越は呉に出兵し、戦場で呉に挑発されたが、越軍は戦わなかった。
紀元前473年、越は呉を攻めること3年で夫差を囲み、降服を許さず、ついに呉を滅ぼした。
越が呉を滅ぼすと、范蠡は勾践にいとまごいして行方知れずとなった。

IFTTT

Put the internet to work for you.

Delete or edit this Recipe