知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-07-16から1日間の記事一覧

「ナッツ美容」のお勧め!あなたは糖や脂肪吸収抑制効果のあるアーモンドパワーを知ってる?

いやあ、連日暑いですねえ。 もうすっかり夏本番で、今年も例年以上に猛暑なの?って心配になってしまいます。 もう上着なんて悠長に着てられない、少しでも薄着で過ごしたいとはいいつつ、ビールの摂取量が増える一方だし、辛いものも美味しいし、気にすべ…

死ぬまでに観たい映画1001本+α あなたは何度ワクワク感を堪能しますか?【1982年~1983年】

星の数程の映画が生まれ、消えていきますが、人生の岐路において様々なきっかけを与えてくれたり、進む力や勇気を与えてくれるのも映画の素晴らしさのひとつです。 そんなステキな映画をひとつでも多くみたいと思うのは、あなたが更に前に進む気持ちを持ち続…

『70’s radio』 Karla Bonoff

カーラ・ボノフ(Karla Bonoff)は、ロス生まれの女性シンガー・ソングライター。 76年に当時人気絶頂だったリンダ・ロンシュタットのアルバム『Hasten Down The Wind』で自作曲が3曲も取り上げられて一躍注目を集め、翌77年のソロ・デビュー・アルバム『カー…

晏子春秋より学ぶ!春秋末期の賢人にして、多くの人々が尊敬の念を抱いた晏嬰の人柄に触れよ!

『晏子春秋』は、中国春秋時代の斉において霊公 、荘公、景公の3代に50年に渡り仕え宰相となった晏嬰に関する言行録をまとめた、内篇(六篇)と外篇(ニ篇)およそ215章から成る戦国時代から秦朝末期の間に成書されたといわれている書物です。 『漢書』の「芸文…

あなたの知的好奇心をくすぐる、人類の英知を集めた「グレート・ブックス」! その3

「グレート・ブックス」というのは、モーティマー・アドラーが主宰する古典研究活動への参加プロジェクトですが、人類の歴史に大きな影響を及ぼした本というものは、あなたが直面する重要な課題を解決するのに大切なヒントが散りばめられているものです。 コ…

【源氏物語】 (参拾陸) 賢木 第六章 光る源氏の物語 寂寥の日々

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

(60)水沢節(すいたくせつ):䷻:節。亨。苦節不可貞。(節度を正しく守る時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…