知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

ビジネスアイデア(14) 日本の伝統工芸を伝承する仕組み

ビジネスアイデアメモ:(2014/10/27)

漆器、金属加工、織物、各種工芸品などの技術技巧の伝承が必達。
日本の伝統工芸を伝承する仕組みがきちんと働いていないのではないか?
そもそも、未来永劫に伝承できる仕組みがプラットフォームとして存在しているのかというと、それは甚だ怪しい。

特化した伝統工芸は、早々に保護政策を図ると共に、最新技術で技巧をすべてデジタル化して残すという仕組みが必要。
特定の国や都道府県の指定工芸としているもの、無形文化財となっている類については、伝承のための支援などを図ると共に、
固有技術・技巧は、数か月から一年単位でのノウハウデジタル化(まずは一連の工芸品をデジタルスキャンすると共に、その技巧をもデジタル収録する)を義務化するなどして、日本ならず東洋の伝統工芸を伝承できるような仕組みとすべきではないだろうか。
人に特化した技術・技巧であれば、なおさらその痕跡だけでもきちんと残しておくべき段階に来ている。

今は、人間の微細な感覚や技巧にテクノロジーが追い付ききれない領域も多々あるが、10年20年、いや50年100年先を見据えて、それらの周辺環境が整った場合のことを想定した、情報の整備・整理だけでも必要な時期にあると思われる。

検討事項:

IFTTT

Put the internet to work for you.

Turn off or edit this Recipe