知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-10-14から1日間の記事一覧

『70’s radio』 Led Zeppelin

レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)は、ヤードバーズのジミー・ペイジを中心にロバート・プラント、ジョン・ポール・ジョーンズ、ジョン・ボーナムの4人で結成されたイギリスのロックバンド。 略称は、ZepもしくはLed Zep。 パワフルなサウンドとプラント…

《日本の名刀》 (2) 神代三剣・日本三霊剣【天叢雲剣】【布都御魂剣】【天羽々斬】

日本の神話時代から伝わるとされる剣の中で、特に重要とされる剣を『神代三剣・日本三霊剣』といいます。 今回はその『神代三剣』を、その物語と共にまとめていきたいと思います。 《日本の名刀》奥深き日本刀の世界!最近巷でブームの日本刀に見る機能美と…

『商君書』より学ぶ!曹操や劉備も学び、 秦の統一の道筋をつけた商鞅の「商君の変法」とは!

以前、法家について触れましたが、今回は全29編のうち24編が現存する、戦国秦の法家・商鞅の『商君書』(商子)という書についてです。 韓非子より学ぶ!非情の書として知られる帝王学のバイブル! 管子より学ぶ!自分造りから国造りへ! そもそも商鞅は秦の…

【源氏物語】 (佰弐拾陸) 若菜上 第六章 光る源氏の物語 女三の宮の六条院降嫁

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

六壬神課 ではあなたの課式を求めてみましょう。

前回は、占術で割り出した課式の構成についてご説明しましたが、今回はこの六壬神課を使って具体的に占う際に使用する一連の表を使った課式の求め方について説明しておきましょう。 陰陽師・安倍晴明が極めた六壬神課(十二天祥星占術)は、1440通りもの…

『三国志演義』第十四回 曹孟徳駕を移して許都に幸し、呂奉先夜に乗じて徐郡を襲う

楊奉は徐康に迎え撃つように命じ、李楽もそれを見て自ら討って出た。 しかし、徐康に一合で斬られ、残兵はけちらされた。 かくして、帝は洛陽に戻ることができた。 しかし、洛陽は荒れ果て朽ち果てていた。 太尉楊彪は曹操を洛陽に呼んで洛陽を守らせた。 李…