知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-10-09から1日間の記事一覧

【源氏物語】 (佰弐拾壱) 若菜上 第一章 朱雀院の物語 女三の宮の婿選び

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

孔門の説話集『孔子家語』より学ぶ!『論語』に漏れた孔子一門の説話を蒐集した希少本!

今回は、『論語』に漏れた孔子一門の説話を蒐集したとされる古書『孔子家語』について、触れておきます。 『漢書』芸文志論語部に「孔子家語二十七巻」とあるのですが、その内容に関してはほとんど伝わらず、27巻本はその後程なくして散逸したと見られており…

《日本の名刀》奥深き日本刀の世界!最近巷でブームの日本刀に見る機能美と芸術性!

戦の道具でありながら、人々を魅了し続ける美しさを兼ね備えた日本刀。 今年は特に各地で日本刀ブームが起き、多くの心を捉えて離さなかった日本刀ですが、古来より戦に用いられながら、動乱の時代を迎えるたびに、実戦の中で鍛えられながら進化し続け、その…

『三国志演義』第九回 暴兇を除いて呂布司徒を助け、長安を犯して李カク賈クに聴く!

董卓を突き倒した男は軍師李儒であり、呂布を殺そうとしているのをなだめに来た時にぶつかってしまったのである。 董卓は李儒に説得されて思いとどまった。 そして、呂布に貂蝉を与えれば一層忠誠を誓いましょうと進言されて、それを承知した。 その後に、貂…

『80’s radio』 AC/DC

AC/DC(エーシー・ディーシー)は、アンガス・ヤング、マルコム・ヤング兄弟を中心に結成されたオーストラリアのロックバンド。 80年『バック・イン・ブラック』が、全世界で空前絶後の大ヒットとなり、全英チャート1位、全米チャート4位で5ヶ月間トップ1…