知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-07-20から1日間の記事一覧

夏の土用の入り!丑の日だけでなく、この時期はしっかりと栄養・滋養を付けましょうね!

今日(7月20日)は夏の土用入り。 7月20日から立秋(8月8日)の前日までを夏の土用といいます。 ※)以前に土用のお話しを整理したものがありますので、こちらも参考にしてみてください。 ”土用の入り!栄養・滋養をしっかり取りましょう!” ”春の節分にして…

死ぬまでに観たい映画1001本+α あなたは何度ワクワク感を堪能しますか?【1986年~1987年】

星の数程の映画が生まれ、消えていきますが、人生の岐路において様々なきっかけを与えてくれたり、進む力や勇気を与えてくれるのも映画の素晴らしさのひとつです。 そんなステキな映画をひとつでも多くみたいと思うのは、あなたが更に前に進む気持ちを持ち続…

大分県の名産で、海の納豆とも呼ばれる海藻「くろめ」をご存知でしょうか?

大分県の名産で、海の納豆とも呼ばれる海藻をご存知でしょうか? その海藻は、大分では昔からよく食べられ、とても強い粘りが特徴のコンブの仲間「くろめ」といいます。 長年の研究により、実はこの「くろめ」に多く含まれる「海藻ポリフェノール」(フロロ…

『80’s radio』 New Kids On The Block

ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック(New Kids On The Block)は、アメリカ・マサチューセッツ州出身の5人組で、モーリス・スターによって1984年に結成されたアイドルグループ。 1986年、デビュー・アルバムをリリース。 当時、人気を博していたニュー・エディ…

あなたの知的好奇心をくすぐる、人類の英知を集めた「グレート・ブックス」! その7

「グレート・ブックス」というのは、モーティマー・アドラーが主宰する古典研究活動への参加プロジェクトですが、人類の歴史に大きな影響を及ぼした本というものは、あなたが直面する重要な課題を解決するのに大切なヒントが散りばめられているものです。 コ…

【源氏物語】 (肆拾) 須磨 第二章 光る源氏の物語 夏の長雨と鬱屈の物語

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

(64)火水未済(かすいびせい):䷿:未済。亨。小狐汔済。濡其尾。无攸利。(大きな人生目標に向かって進む時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…