知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-07-19から1日間の記事一覧

『80’s radio』 Sade

シャーデー(Sade)は、シャーデー・アデュー(Vo.)を中心とするイギリスのバンド。 第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンを背景に、デビュー・シングル「ユア・ラヴ・イズ・キング」2ndシングル「メイク・ア・リヴィング」の大ヒットにより世界的名声を経…

あなたの知的好奇心をくすぐる、人類の英知を集めた「グレート・ブックス」! その6

「グレート・ブックス」というのは、モーティマー・アドラーが主宰する古典研究活動への参加プロジェクトですが、人類の歴史に大きな影響を及ぼした本というものは、あなたが直面する重要な課題を解決するのに大切なヒントが散りばめられているものです。 コ…

『太玄経』より学ぶ!孔子を目指した揚雄の、精密な人間の運命を予言する書をご存知?

以前『易経 (周易) 』※)について整理しましたが、それを改修して、より一層精密な人間の運命を予言する書とした、前漢の思想家揚雄の一〇巻から成る『太玄経』(太玄易)という著書があります。 ※)当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? 易経 実際に…

(63)水火既済(すいかきせい):䷾:既済。亨。小利貞。初吉。終乱。(勝って兜の緒をしめる時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…

【源氏物語】 (参拾玖) 須磨 第一章 光る源氏の物語 逝く春と離別の物語

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…