知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-06-20から1日間の記事一覧

広重の連作「東海道五十三次」は、スタートの江戸とゴールの京都を合わせて五十五枚だったのね!

江戸時代後期に制作された、歌川(安藤)広重の傑作「東海道五十三次」。 江戸から京都までの道のりにおける、53の宿場と行き交う人の様子を描いた浮世絵で一見53枚かと勘違いしがちですが、実はスタートの江戸とゴールの京都を合わせて合計の枚数は55枚から…

”新しい人間精神の開拓者・ウォルト・ホイットマン!アメリカ文学に大きな影響を与え「自由詩の父」!

ウォルト・ホイットマンという詩人をご存知ですか。 アップルのiPad AirでのCMや、ロビン・ウィリアムズ主演の「いまを生きる(Dead Poets Society)」の中でその詩を引用しているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。 “我々はなぜ詩を読み書くの…

『80’s radio』 Lionel Richie

ライオネル・リッチー(Lionel Richie)は、元コモドアーズのメンバーにして、アメリカのシンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。 80年にはケニー・ロジャースに提供した「レイディ」、81年にはダイアナ・ロスとのデュエット…

【源氏物語】 (拾) 夕顔 第一章 夕顔の物語 夏の物語

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

(34)雷天大壮(らいてんたいそう):䷡:大壮。利貞。(今すぐスピードを落とす時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…