知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-05-22から1日間の記事一覧

人類の歴史に大きな影響を齎した本で、古代から現代までの知の饗宴を楽しみましょ その1

http://ift.tt/1k2TRfB ”古代から現代までの知の饗宴。 孔子、プラトンからアインシュタイン、ケインズまで、人類の歴史に大きな影響をもたらした世界の名著100冊を、縦横無尽に論じた驚嘆のブックガイド。” といううたい文句を冠に沿えてマーティン・セイモ…

『80’s radio』 STEVIE WONDER vol.2

スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)は、歌のほか、様々な楽器を演奏するアメリカのマルチ・インストゥルメンタリスト、ミュージシャン、作曲家、音楽プロデューサー。 幼い頃から盲目にも関わらず、11歳でモータウンのTamlaレーベルと契約し、12歳で…

一日の管制レーダーとフライトプランのデータで紡ぐ、飛行機の飛び交う美しき軌跡!

一日に空を行き交う飛行機のフライトの様子を、2分足らずで見れるとっても美しい動画があります。 UK 24 from NATS on Vimeo. これは、英国および北大西洋の航空交通管制業務を担うイギリス航空管制公社(NATS)が、管制レーダーのデータと、一日のフライト…

あなたはじゃんけんに強い方ですか?高確率でじゃんけんに勝つ方法とは!

あなたはじゃんけんに強い方ですか。 一見運だけに頼っているように思えるじゃんけん。 実は、統計学的にみた一定のパターンというものがあるそうなんです。 カーネル大学のサイトにあった論文は、中国の大学の共同研究グループが、学生に死ぬほどじゃんけん…

This is ” KABUKI ” ( ノ゚Д゚) もっと歌舞伎を楽しもう!(19) 時代物『傾城反魂香』

歌舞伎は世界に誇る、日本の伝統芸能です。 しかし、元々400年前に登場したときには、大衆を喜ばせるための一大エンターテイメントだったのです。 なんとなく難しそうなので、ということで敬遠されている方も多いのかもしれませんが、そもそもは庶民の娯…

(5)水天需(すいてんじゅ):䷄:需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。 (誠があれば大いに通じる。貞正にして吉)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…

【千夜一夜物語】(63) 金剛王子の華麗な物語(第904夜 – 第922夜)

前回、”不思議な書物の物語”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ 昔、シャムス・シャーという王には「金剛王子」という強く美しい王子がいた。 ある日、「金剛王子」が狩に行き、鹿を追って砂漠を進んで…