知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-04-27から1日間の記事一覧

水への正しい知識を!健康のためにも、改めて水の大切さを見直してみませんか!

あなたは普段、どのくらい意識して水を摂取していますか? 水分ではなく、”水”です。 たかが水、と思われるかもしれませんが、水にはいろいろな効能があります。 特に年齢を重ねるごとに、水のありがたさは痛感する日々! ということで、水に対する正しい知…

観音菩薩!三十三の姿に身を変え(三十三観音)現世利益を叶えてくれる観音さま!

菩薩とは、梵語で「悟りを求める者」いう意味で、最高の境地である「悟り」を得るために修行中の仏、修行者、如来を目指すものです。 次期如来候補とでもいえばよいでしょうか。 菩薩像は如来像と違い、仏陀の出家前の姿、釈迦族の王子だったころの豪華な衣…

『80’s radio』 The Beach Boys ( Cocktail)

「この男のいるところ、いつも喝采…」のキャッチコピーを掲げた、トム・クルーズ主演による、バーテンダーになった青年の成功と挫折と恋を描く青春映画「カクテル」。 映画の中身自体よりも、ビーチ・ボーイズ「ココモ」、ボビー・マクファーリン「ドント・…

吉田松陰考!時代の趨勢を掴んでいた先見の明から学ぶ思想について!

これまで、吉田松陰の書物や思想からその人間性を読み解いてきましたが、今回は時代の趨勢を正しく掴んでいたと思われる思想の支柱について、考えてみたいと思います。 ※)これまでの整理した内容については、以下も参考にしてみてください。 ” 留魂録より改…

【千夜一夜物語】(38) 陽気で無作法な連中の座談集(第616夜 – 第622夜)

前回、”ハサン・アル・バスリの冒険”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ 【歴史的な放屁】 昔、ヤマーン(イエメン)のカウカバーンの町にファズリ族のベドウィン人でアブール・ホセインという男がいた。…