知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-04-25から1日間の記事一覧

文殊菩薩!文殊の知恵と言われる、永遠の幸福と智慧をさずける菩薩!

菩薩とは、梵語で「悟りを求める者」いう意味で、最高の境地である「悟り」を得るために修行中の仏、修行者、如来を目指すものです。 次期如来候補とでもいえばよいでしょうか。 菩薩像は如来像と違い、仏陀の出家前の姿、釈迦族の王子だったころの豪華な衣…

『80’s radio』 Irene Cara ( Flashdance )

ブレイクダンスをハリウッド映画として取り上げた最初の作品であるとともに、女権拡張を唱えた1980年代を象徴する映画といえば『フラッシュダンス』ですね。 当時としては斬新なミュージック・ビデオ・スタイルの映像は、以降の多くの映画に影響を与えたとい…

【千夜一夜物語】(36)  カリーフと教王(カリーファ)の物語(第554夜 – 第576夜)

前回、”エジプトの百姓とその色白き子供たち”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ 昔、バグダードにカリーフという貧しく下品な漁師がいた。 ある日、川で網を打つと、水の中から片目でみすぼらしい猿が…

エスペラント語を学んでみる!(5)言葉のルールについて その3

ひたすらゆるーくエスペラントを覚えていこうという、このコーナー。 今回は前回に引き続き、言葉のルール その3です。エスペラント語を学んでみる!(4) 言葉のルールについて その2エスペラント語を学んでみる!(3) 言葉のルールについて その1 ここまで…