知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-02-28から1日間の記事一覧

閏年には、女性から男性にプロポーズを!

閏年(うるうどし、じゅねん)とは閏のある年で次回は来年(2016年)ですが、現行使われているグレゴリオ暦では西暦年数で4の倍数となる年のうち、100の倍数で400で割り切れないものを除いた年を閏年としています。 そもそも地球の公転周期が約365.2422日な…

『80’s radio』TEARS FOR FEARS

ティアーズ・フォー・フィアーズ(Tears for Fears)はイギリスの2人組バンド。 1985年に米国に進出、シングル「ルール・ザ・ワールド」「シャウト」が全米3週連続1位に輝き、世界的な成功を収める。続いて全米1位となった「ルール・ザ・ワールド」は”核兵器を…

三経義疏 維摩経義疏より学ぶ!聖徳太子が示した、人の生きる本質!

『維摩経義疏』は、聖徳太子によって著されたとされる『三経義疏』のひとつで、『維摩経』の注釈書(義疏・注疏)として、613年に作られた3巻からなる書物となります。 なお、『三経義疏』の中では『法華義疏』のみ聖徳太子真筆の草稿とされるものが残存して…

購買選択の心理学!なぜ顧客は「買わない」と決定するのか?

「「素晴らしい商品」や「魅力ある提案」が顧客の満足度を下げる理由とは?」 選択肢がなければ人生は耐え難い。 選択肢が増え、 現在のような顧客本位の文化になれば、 それにともなう自主性、支配力、 解放感は強大なプラス効果になる。 ところが選択肢が…

顧客心理を動かす11のプレゼン技術!4000人のビジネスパーソンを成功させたノウハウ!

「4000人のビジネスパーソンを成功させたノウハウ」 人は他人から教えられたことは簡単に忘れる。 しかし自分で発見したことは忘れないものだ。 1995年以来、私は授業やトレーニングの中で、 あるいは広告代理店を探している 企業の相談に乗りながら、 1万以…