知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-02-26から1日間の記事一覧

錬金術!現代科学に繋がる、人類の見果てぬ夢!

錬金術といってもアニメの話しではありません。 ちょっとマジメに錬金術と錬金術師とは何かを整理してみたいと思います。 錬金術とは、他の金属を精錬して金に変えてしまおうというものですが、実際は金だけではなく、広く貴金属を卑金属から作り出す研究を…

ロイヤルアカデミー展・愛知県美術館!英国美術史を語る上で欠かせない巨匠作品を見に出かけませんか!

春先になり、ついつい外出したくなるあなたに。 英国美術史を語る上で欠かせない巨匠の作品揃いのロイヤル・アカデミーのコレクションを、かつてない規模で見ることのできる貴重な機会があります。 現在、名古屋の愛知県美術館で開催されている「ロイヤルア…

『80’s radio』GEORGE MICHAEL

ジョージ・マイケル (George Michael)は、ワム!の活動の後、ソロシンガーとして活躍するイギリス出身のシンガーソングライター。 1986年、アレサ・フランクリンのアルバム『Aretha』に参加してシングル「I Knew You Were Waiting (For Me)」をデュエットし…

日本人の教養として美しい漢字を!魚介類編2

私達の日常を取り巻く文字の中で、普段あまり使われることがなくなってきた漢字も数多あります。 しかし、こうした漢字の中には非常に美しいものや、はっと気づかされる意外なものがあります。 手書きで文字を書く習慣もますます少なくなってきていますが、…

【東洋医学】基礎理論・陰陽五行説にみる心身のバランスについて

東洋医学の考え方は「陰陽」「五行」が基本です。 「陰陽」と「五行」はともに古代中国の世界観で、この2つを合わせて「陰陽五行説」といい、漢方を含む東洋医学の根幹を成す基本的な考え方です。 東洋医学は、この陰陽五行理論を根本に心身を診断治療します…

ウェブ・セールスコピーの法則!一生食いっぱぐれない安心を手に入れる方法!

『ウェブ・セールスコピーの法則』 ・起業したいけど、どんな業種がいいのかわからない人 ・副業から始めて今よりも月15万円以上、収入を増やしたい人 ・やりたいビジネスは決まっているけど、起業して収入がなくなったらどうしよう。商品・サービスが売れな…