知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-02-23から1日間の記事一覧

今日(2月23日)は富士山の日!

今日(2月23日)は富士山の日。 世界遺産にもなった富士山ですが、国内だけでなく海外からも多くの観光客が訪れているのは、やはりその美しい造形が人を穏やかにさせる何かがあるからではないでしょうか。 いわゆる円錐火山というものは円錐形の成層火山(昔は…

『80’s radio』PETER GABLIEL

ピーター・ゲイブリエル(Peter Gabriel)は、元ジェネシスにして1977年からソロ活動している、イギリス出身のミュージシャン。 1967年「ジェネシス」を結成しリード・ヴォーカリスト、作詞作曲家としてライヴに劇場的効果を導入し活躍していたが、1975年脱…

【東洋医学】「自然治癒力」を高める考え方 事始め!

私たちの体には本来、病気を治そうとする“自然治癒力”が備わっています。 しかし、普段私達が受けている一般的な治療は、西洋医学と呼ばれる「悪いところは薬やメスで取り除く」という考え方に基づいています。 これは体のどこに障害が起こっているのかを検…

日本人の教養として美しい漢字を!国名編1

私達の日常を取り巻く文字の中で、普段あまり使われることがなくなってきた漢字も数多あります。 しかし、こうした漢字の中には非常に美しいものや、はっと気づかされる意外なものがあります。 手書きで文字を書く習慣もますます少なくなってきていますが、…

視覚・聴覚・臨場感をフル活用!英語を話したくなる!「ブレインラーニング」「ブレインスピーキング」セット

当たり前に英語が読める、聞ける、話せる。 もっと自由に英語を使えるようになりたい人のために!! 普段、テレビを見るように見てるだけ。 だから、とても手軽で続けやすい! 実際に外国人に会って話してる感覚で、あなたの英語力を開花させる。 東大、外資…