知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2014-11-19から1日間の記事一覧

Vodka Martini,Shaken,not stirred :ボンド・マティーニはいかが?

ボンドマティーニをご存知ですか? 映画「007」で主人公ジェームス・ボンドが注文するマティーニで 「Vodka Martini,Shaken,not stirred 」(ウォッカ・マティーニ、ステアではなくてシェイクしてくれ) の台詞は超有名ですよね。 ホントはバーに行って試…

来年の傾向は?勝手に予想、2015年のトレンド予測!!

来年何が流行るかみたいな特集記事が雑誌紙面を飾り始めると、年末だなあとしみじみ感じる時期になってきますね。 ということで、こうした情報も参考にしつつ、個人的な2015年のトレンド予測でもやってみようと思います。 ベタなヒット商品に絡んだ纏めにつ…

残心 日本人の精神性と美学について!

残心とは日本の武道および芸道において用いられる言葉です。 残身。 残芯。 いすれも、だらしなくない事や気を抜かない事や卑怯でない事を表すもので、常に心が途切れないという意味ですね。 こうした心構えは、武道や芸道に限らず、生きるにあたっての緊張…

武経七書 尉繚子から学ぶ!人間本位のリーダについて

『尉繚子(ウツリョウシ)』は、中国古典兵法書「武経七書」のひとつで、秦の始皇帝に仕えた名将尉繚の説を収録したものといわれている人間本位の兵法書です。 戦争は悪であり、人にとって好ましくないものという基本的な考え方に立っており、信賞必罰を唱え…