知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2014-11-18から1日間の記事一覧

Hemingway’s Cocktails:ダイキリと映画で過ごす自堕落な休日!

アーネスト・ヘミングウェイが好んで愛飲したと言われるカクテルの数々。 そんなカクテルを知るのも、宵の楽しみの一興です。 ヘミングウェイは無類の酒好きで世界中都市毎に行きつけのバーがあったとか。 このところ、オンザロックばかりでカクテルを飲む機…

ビジネスアイデア(29) 習慣性・中毒性について

ビジネスアイデアメモ:(2014/11/19) 今回は、反面教師としてメモに残しておきます。 長くお客を惹きつけたいと思ったときに必要なことは、魅力あるサービスや商品を提供し続けることにあります。 ビジネスは商売ですが、でもそれが人の成長を阻害したり心身…

武経七書 孫子から学ぶ!処世哲学の在り方

『孫子』は、中国古典兵法書として知られる「武経七書」の中でも最も有名な兵法書であり戦略書です。 『孫子』は中国で最も古い兵法書でありながら、十分な内容を持っているので「孫子以前に兵書なく、孫子以後に兵書なし」とまで言われます。 しかも、他の…

Old Rip Van Winkle Distillery :野獣死すべし

つらつらと、好きなものの組み合わせで雑談でもしましょう。 バーボンは口当たりが好みに合っていることもあり、銘柄へのこだわりもなく片っ端から飲む傾向にあるのですが、今回は少し思い入れのある”ヴァン・ウィンクル”です。 最近は朝ドラの影響からか、…