知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-11-09から1日間の記事一覧

美しき冬の風を表す言葉!改めて日本語の素晴らしさの再発見をしてみませんか!

日本語って本当に素晴らしいと思えるのが、様々な機微や心情、そこから見える景色や風景を、それぞれの情感と共に言葉として美しく言い表せているところです。 最近ではなかなか使うこともなくなってきている言葉ばかりではありますが、例えば風を表す言葉ひ…

『90’s radio』 Metallica

メタリカ (Metallica) は、ジェイムズ・ヘットフィールド (Vo/G) とラーズ・ウルリッヒ (Dr) らが中心になって結成された、アメリカのヘヴィメタルバンド。 86年の『メタル・マスター』でゴールドディスクを獲得し、スラッシュ・メタルの代表格として人気を…

【源氏物語】 (佰伍拾弐) 横笛 第一章 光る源氏の物語 薫成長の物語

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

『三国志演義』第四十回 蔡夫人議って荊州を献じ、諸葛亮火もて新野を焼く

諸葛亮の計とは劉表が病のために代わりに荊州を治めることであった。しかし、劉備は義に背くを言って受け入れなかった。 曹操は夏侯惇の敗戦で自ら五十万の大軍で出兵した。天下の人望を失うと諌めた孔融は曹操に一族皆殺しにされた。曹操は大軍を五隊に分け…