知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-05-05から1日間の記事一覧

端午の節句/夏の節分!柱の傷は おととしの 五月五日の 背くらべ♪

今日(5月5日)は、端午の節句です。 節句は年中行事を行う季節の節目となる日で、そのうち五節句として年間にわたり5つの節句が存在していますが、中でも5月5日は菖蒲の節句とも尚武の節句とも呼ばれています。 ※)五節句については、”上巳の節句!今日は…

This is ” KABUKI ” ( ノ゚Д゚) もっと歌舞伎を楽しもう!(3) 演出について

歌舞伎は世界に誇る、日本の伝統芸能です。 しかし、元々400年前に登場したときには、大衆を喜ばせるための一大エンターテイメントだったのです。 なんとなく難しそうなので、ということで敬遠されている方も多いのかもしれませんが、そもそもは庶民の娯…

大日如来!大いなる智慧の光明で人々を照らし、全宇宙を神格化した仏!

如来とは、梵語で「真実から来た者」「真理を悟った者」という意味で、和訳が”如来”となります。 釈迦が出家後に悟りを得て最高の境地に至った存在、最高位にあたる仏で、です。 如来像は 宝冠、装飾品を身につけない姿で、螺髪、光背、衲衣、九品印、蓮の台…

『80’s radio』 Richard Marx

ソロ・デビュー前に、ライオネル・リッチーのバック・アップ・シンガーを務める。 1987年、アルバム『リチャード・マークス』でソロとしてのキャリアをスタート。 美しいバラード曲「ライト・ヒア・ウェイティング」、「ナウ・アンド・フォエヴァー」等が大…

【千夜一夜物語】(46)  薔薇の微笑のファリザード(第774夜 – 第779夜)

前回、”アラジンと魔法のランプの物語”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ お忍びで貧民街を視察中、一軒の家で美しい三姉妹が披露しあっている望みを聞いた帝王ホスロー・シャーは、彼女たちの望みを…