知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

今日(4月5日)は二十四節気の清明!”万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也”

今日(4月5日)は二十四節気清明

清明とは「清浄明潔」の略で、草木が芽吹き出し、草木の種類が明らかになってくる日の意味です。

”万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也”(暦便覧)

お花見の季節としても連想される清明ですが、この頃の晴れ渡った空はまさに「清浄明潔」の語がふさわしいですよね。
清明の日に、五月人形や兜を出すと良いといわれている地域もあります。

今の季節は、フキノトウやタラの芽の天ぷらも美味しいですし、一寸豆(ソラマメ)も捨てがたい!
独特の風味で茹で上がった一寸豆をビールと一緒に食すると、「あー、これから少しずつ夏に向かう季節だなあ」と感じるようになりますね。

全てが新鮮に感じられ、明るく清らかな季節がやってきたという気分にさせてくれます。

どうぞ良い季節をお過ごしください。

480941011044153148484413040465456979594348611390074122040930

IFTTT

Put the internet to work for you.

Delete or edit this Recipe