知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

十三経のひとつ、爾雅とは「四書五経」を正しく読むための現代版ウィキペディア!

『爾雅』は十三経の一つで、漢代に成立されたとされる辞書であり、現在に伝わるものとしては中国最古の3巻19篇から成る字書です。
元祖Wikipediaとでもいえばよいでしょうか。
そもそも前漢から後漢にかけて、言語学的に価値ある辞書類は『爾雅』、『方言』(揚雄)、『説文』(許慎)、『釈名』(劉熙)などが作成されています。

『方言』は最古の方言字典で、正式には『輶軒使者絶代語釈別國方言』(ゆうけんししゃぜつだいごしゃくべっこくほうげん)といいます。
各地から長安の都に往来した人々の言葉を收集しており、共通語とともに解説しているもので、注釈では、晋の郭璞の『方言注』、清の戴震の『方言疏證』などがあります。

『説文』は最古の部首別字典で、正式には『說文解字』(せつもんかいじ)といいます。
叙1篇、本文14篇。部首540、見出し字9353字、重文1163字から成り、各見出し字を親字として篆書(小篆)をあげて、その意味の解釈をしています。
注釈では、清の段玉裁の『説文解字注』30巻(段注説文解字)、桂馥の『説文解字義証』、朱駿声の『説文解字通訓定声』などがあります。

『釈名』は8卷から成る字典で、『爾雅』の分類法が流用され、釈天、釈地、釈山、釈水、釈丘、釈道、釈州國、釈形體、釈,姿容、釈長幼、釈親屬、釈言語、釈飲食、釈綵帛、釈首飾、釈衣服、釈宮室、釈床帳、釈書契、釈典藝、釈用器、釈樂器、釈兵、釈車、釈船、釈疾病、釈喪制の27篇に分類され、1502條が収められています。
注釈では、清の畢沅『釈名疏證』、それを王先謙が補った『釈名疏證補』があります。

そこで『爾雅』についてです。
古典中の字句を集め、各篇の名は「釈○○」となっており、その意味により、釈詁、釈言、釈訓、釈親、釈宮、釈器、釈樂、釈天、釈地、釈丘、釈山、釈水、釈草、釈木、釈蟲、釈魚、釈鳥、釈獸、釈畜の19篇に分類され、釈詁・釈言・釈訓では動詞・形容詞・代名詞等を集め、それ以下は、その篇名に関する名詞を集めています。
周公旦がその一部を作ったという説から、漢代の儒者が作ったという説までありますが、定かではありません。
『爾雅』という名前の由来については、「爾」は近づく、「雅」は正しいと解釈すべきではないかとされています。
注釈には、晋の郭璞の注、北宋の邢昺疏の『爾雅注疏』(『十三経注疏』所収)、清の邵晋涵『爾雅正義』・郝懿行『爾雅義疏』などがあります。

元々「五経」「四書五経」を正しく読むための字書とされていましたが、実際には「五経」に見える語は全体の3,4割にすぎません。
五代の頃、唐石経をもとに儒家経書群が刊刻され、九経の他、「孝経」、「論語」、「爾雅」、宋代の「孟子」も経書群に加えられ、このときに「十三経」が成立し、『爾雅』は経学研究において重要な書物の一つとなっています。

全文については、以下を参照ください。
『爾雅』全文http://ift.tt/1y2ZGPG

以下、各篇を簡単にまとめておきます。

【釈詁】 動詞を中心にまとめられた篇。この篇が爾雅でもっとも初期に作られた篇とされる。
【釈言】 動詞を中心にまとめられた篇。釈詁から漏れた語を集めて作られた篇とされる。
【釈訓】 畳語を中心にまとめられた篇。
【釈親】 親兄弟・親戚の呼び方をまとめた篇。
【釈宮】 建物に関する語についてまとめた篇。
【釈器】 器物に関する語についてまとめた篇。
【釈楽】 音楽、楽器に関する語についてまとめた篇。
【釈天】 気象・天文・暦に関する語についてまとめた篇。
【釈地】 地理に関する語についてまとめた篇。
【釈丘】 丘に関する語についてまとめた篇。
【釈山】 山に関する語についてまとめた篇。
【釈水】 河川に関する語についてまとめた篇。
【釈草】 草などについてまとめた篇。
【釈木】 木などについてまとめた篇。
【釈蟲】 昆虫などについてまとめた篇。
【釈魚】 魚についてまとめた篇。
【釈鳥】 鳥についてまとめた篇。
【釈獸】 野生の動物についてまとめた篇。
【釈畜】 家畜となる動物についてまとめた篇。

45827632004884748077453219569145828004404256180427

IFTTT

Put the internet to work for you.

Delete or edit this Recipe