知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

【書物リスト】東洋史観、東洋思想に関わるもの

良き書物との出会いは、人生を変えると共に生きるうえでの血肉となります。
ここでは、これまで私が読んできた東洋の思想、哲学、史観に関わる書籍を順次整理・更新していきたいと思います。
既に廃刊になっているものや、古本でも既に入手困難な書籍などもありますね。
私は普段、多読、乱読ばかりで読む量や速さも少しばかり多くて早い方なのですが、それでもここに挙げている書物に関しては一字一句を噛みしめながらでないと、なかなか手強いものばかりです。
そんな中、じっくり深読みできて心に浸みわたっているもの、まだまだ理解が足りないばかりに攻略できず今後も繰り返して読み込んでいきたいもの等が中心になっています。
大半が古典やそれに近いものということもあり、書評はとてもではないですが烏滸がましいので割愛させて頂きます。
【四書関連】

論語〔改訂新版〕

古代中国の大古典「四書」のひとつで、孔子とその弟子たちの言行を集録したもの。人間として守るべきまた行うべき、しごく当り前のことが簡潔な言葉で記されている。長年にわたって親しまれてきた岩波文庫版『論語』がさらに読みやすくなった改訂新版。...

販売価格: 972 円 (2014/10/27 14:15 更新)

販売店舗: 楽天ブックス


論語 (岩波文庫) 論語 (岩波文庫)
論語の活学―人間学講話 論語の活学―人間学講話

論語に学ぶ

日本人に長く愛読されてきた不朽の古典『論語』。しかしいくら繰り返し読んでも、それを体認し、自らの生活、自らの心に生かさなければ、何の意味もなさない。本書は、東洋学の泰斗が、『論語』の真髄を人生に活かすための方途をわかりやすく説き明かす。活学としての『論語』の味読法を詳説する「論語読みの論語知らず」を始め、「中庸章句」「論語の人間像」「日本と儒教」の4篇の講話を収録。...

販売価格: 669 円 (2014/10/27 14:15 更新)

販売店舗: 楽天ブックス


論語に学ぶ (PHP文庫) 論語に学ぶ (PHP文庫)

超訳 論語 超訳 論語

大学中庸

天下国家の政治もその根本は一身の修養にあることを説く『大学』。人間の本性とは何かを論じ、「誠」の哲学を説く『中庸』。朱子によって『論語』『孟子』とともに四書の一つとされた儒教の代表的な経典。本書では、朱子以前の古い読み方を探求して、両書の本来の意味を明らかにすることを主眼とした。朱子の『大学章句』等を併収。...

販売価格: 842 円 (2014/10/27 14:15 更新)

販売店舗: 楽天ブックス


大学・中庸 (岩波文庫) 大学・中庸 (岩波文庫)

孟子(上)

戦国時代の中国、百家争鳴の乱世に生き、孔子の教えを軸にしつつも独自の思想を展開した孟子(前372-前289)の言行録。孟子は、人が天から与えられた本性は善であるという信念に立って、天から万人に等しく与えられたこの本性を全面的に開花させるための実践倫理を示そうとした。原文を短く区切って掲げ、訓読文・現代語訳・校注を付す。...

販売価格: 778 円 (2014/10/27 14:15 更新)

販売店舗: 楽天ブックス


孟子〈上〉 (岩波文庫) 孟子〈上〉 (岩波文庫)

孟子(下)

人間誰れにでも惻隠の心(あわれみの心)が備わっている。例えば、よちよち歩きの幼な子が今にも井戸に落ち込みそうなのを見かければ、誰れしも思わず知らずハッとしてかけつけ、助けようとする。-これは孟子がその性善説の論拠を示した公孫丑篇の一条だが、『孟子』の魅力の一つはこうした身近かで生き生きした例証にある。...

販売価格: 1,188 円 (2014/10/27 14:15 更新)

販売店舗: 楽天ブックス


孟子〈下〉 (岩波文庫) 孟子〈下〉 (岩波文庫)

四書五経入門

書経』は歴史を、『易経』は予言の論理を、『礼記』は君臣・親子・男女のあり方を、『詩経』は文の風雅を、『論語』は人の上に立つ者の生き方を、教える。中国ばかりでなく、日本人の心にも浸透し、長く倫理の規範であった四書五経、入門。...

販売価格: 1,512 円 (2014/10/27 14:15 更新)

販売店舗: 楽天ブックス


四書五経入門―中国思想の形成と展開 (平凡社ライブラリー) 四書五経入門―中国思想の形成と展開 (平凡社ライブラリー)
四書五経―中国思想の形成と展開 (東洋文庫 (44)) 四書五経―中国思想の形成と展開 (東洋文庫 (44))
四書五経一日一言 四書五経一日一言

【五経関連 易経

超訳・易経

四書五経の一つにあげられる易経は「帝王学の書」として、企業や組織のリーダーに読まれてきただけでなく、中国最古の「思想哲学の書」として、西洋哲学にも大きな影響を与えています。本書は「リーダー論」としてではなく、「みんなのための易経」として、初心者でも気軽に読めるよう、わかりやすいことばで易経を解説しました。閉塞した日本社会を生き抜くためにはどうすればいいか、どのように行動し対処すればいいか、具体的な...

販売価格: 886 円 (2014/10/27 14:15 更新)

販売店舗: 楽天ブックス


超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント 超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント

易経 (中国の思想) 易経 (中国の思想)

易経(上)

いわゆる五経の第一にあげられる中国古典で、周代に大成されたから『周易』ともいう。宇宙・人生の森羅万象を陰陽=爻の変化によって説明し予言する書。東洋思想の根幹をなす哲学書でもある。本文庫本は原文・読み下し文に現代語を付して一般の読者にも味読できるようにするとともに、『易経』の根本思想を中心に懇切周到な解説を加えた。...

販売価格: 778 円 (2014/10/27 14:15 更新)

販売店舗: 楽天ブックス


易経〈上〉 (岩波文庫) 易経〈上〉 (岩波文庫)

易と人生哲学

中国千数百年にわたる天地自然と人間世界の相関をまとめあげた『易経』。その難解さゆえに広く読まれなかった思想を分かり易く解説するとともに、その深遠な哲理を説き、変転極まりない不透明な現代をいかに生きるかの指針を示す。...

販売価格: 1,620 円 (2014/10/27 14:15 更新)

販売店舗: 楽天ブックス


易と人生哲学 (致知選書) 易と人生哲学 (致知選書)

干支の活学―安岡正篤 人間学講話 干支の活学―安岡正篤 人間学講話
易學入門 易學入門
黄小娥の易入門 黄小娥の易入門

朱子学陽明学


伝習録 (中公クラシックス) 伝習録 (中公クラシックス)
禅と陽明学〈上〉 (人間学講話) 禅と陽明学〈上〉 (人間学講話)

禅と陽明学〈下〉 (人間学講話) 禅と陽明学〈下〉 (人間学講話)

王陽明

著者には、東京帝国大学の卒業記念として出版された『王陽明研究』と、「王陽明伝ー王陽明の生涯と教学」(王陽明生誕五百年記念『陽明学大系 第一巻』所載、昭和46年)の名著がある。本書は、この名著を下敷きに、「分りやすく」と「平明に」を念頭に、王陽明陽明学について説いた講話集である。難解と言われる陽明学の入門書にして、本シリーズの掉尾を飾るに相応しい、師の「陽明学第三の名著」である。...

販売価格: 617 円 (2014/10/27 14:15 更新)

販売店舗: 楽天ブックス


王陽明 知識偏重を拒絶した人生と学問―現代活学講話選集〈7〉 (PHP文庫) 王陽明 知識偏重を拒絶した人生と学問―現代活学講話選集〈7〉 (PHP文庫)

真説「陽明学」入門―黄金の国の人間学 真説「陽明学」入門―黄金の国の人間学

真説「伝習録」入門―人生を変えるには、まず思いから 真説「伝習録」入門―人生を変えるには、まず思いから

現代に甦る陽明学―『伝習録』(巻の上)を読む 桜下塾講義録 現代に甦る陽明学―『伝習録』(巻の上)を読む 桜下塾講義録
言志四録 抄録 言志四録 抄録

座右版 言志四録 座右版 言志四録

佐藤一斎「言志四録」を読む 佐藤一斎「言志四録」を読む
講孟箚記(上) (講談社学術文庫) 講孟箚記(上) (講談社学術文庫)

講孟箚記 下 (講談社学術文庫 443) 講孟箚記 下 (講談社学術文庫 443)

講孟余話 ほか (中公クラシックス) 講孟余話 ほか (中公クラシックス)

東洋史観、東洋思想】

悠久の軍略 (東洋史観 (1)) 悠久の軍略 (東洋史観 (1))
東洋の予知学 (東洋史観) 東洋の予知学 (東洋史観)


いかに生くべきか いかに生くべきか

王道の研究 王道の研究
日本精神通義―日本の「こころ」を活学する 日本精神通義―日本の「こころ」を活学する

日本精神の研究 日本精神の研究
活学としての東洋思想―人はいかに生きるべきか (PHP文庫) 活学としての東洋思想―人はいかに生きるべきか (PHP文庫)

東洋宰相学 東洋宰相学

人生、道を求め徳を愛する生き方 人生、道を求め徳を愛する生き方

武士道改版

「武士道はその表徴たる桜花と同じく、日本の土地に固有の花である」-こう説きおこした新渡戸(1862-1933)は以下、武士道の淵源・特質、民衆への感化を考察し、武士道がいかにして日本の精神的土壌に開花結実したかを説き明かす。「太平洋の懸橋」たらんと志した人にふさわしく、その論議は常に世界的コンテクストの中で展開される。...

販売価格: 648 円 (2014/10/27 14:15 更新)

販売店舗: 楽天ブックス


武士道 (岩波文庫) 武士道 (岩波文庫)

現代語訳学問のすすめ

近代日本最大の啓蒙思想家・福澤諭吉の大ベストセラー『学問のすすめ』。本書は歯切れのよい原書のリズムをいかしつつ、文語を口語に移した現代語訳である。国家と個人の関係を見つめ、世のために働くことで自分自身も充実する生き方を示した彼の言葉は、全く色あせないばかりか、今の時代にこそ響く。読めば時代情勢を的確に見極め、今すべきことを客観的に判断する力がつく。現代にいかすためのポイントを押さえた解説つき。...

販売価格: 864 円 (2014/10/27 14:15 更新)

販売店舗: 楽天ブックス


学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書) 学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

日本の思想

現代日本の思想が当面する問題は何か。その日本的特質はどこにあり、何に由来するものなのか。日本人の内面生活における思想の入りこみかた、それらの相互関係を構造的な視角から追究していくことによって、新しい時代の思想を創造するために、いかなる方法意識が必要であるかを問う。日本の思想のありかたを浮き彫りにした文明論的考察。...

販売価格: 756 円 (2014/10/27 14:15 更新)

販売店舗: 楽天ブックス


日本の思想 (岩波新書) 日本の思想 (岩波新書)

呻吟語

阿諛追従はびこる混迷腐敗の明代万暦年間、“政治がうまくゆくか否かは、上に立つ者の姿勢にある”と看破、官僚政治家として多くの治績をあげるも、改革を上書して非難されるや、病を称して下野、学究の道に果てた“硬骨の士”呂坤ーその著作は時代・国境を超え、人間の生き方、在り方を考える心ある人々に読み継がれてきた。本書では全1976項のうち236項を精選収録!...

販売価格: 1,944 円 (2014/10/27 14:15 更新)

販売店舗: 楽天ブックス


呻吟語 (現代人の古典シリーズ 31) 呻吟語 (現代人の古典シリーズ 31)
呻吟語を読む (致知選書) 呻吟語を読む (致知選書)

手にとるように東洋思想がわかる本 手にとるように東洋思想がわかる本

【算命学関連】

今こそ、東洋の知恵に学ぶ

2012年、低迷する日本が陰の時代から陽の時代へ移行する。政財官のリーダーたちに助言を与えてきた著者が、混迷の時代を生き抜くための法則をまとめた一冊。東洋史観の母体となる算命学と陰陽五行説の思考法を習得して、混迷の時代を乗り切る。...

販売価格: 2,376 円 (2014/10/27 14:15 更新)

販売店舗: 楽天ブックス


今こそ、東洋の知恵に学ぶ 今こそ、東洋の知恵に学ぶ

算命占法〈上〉 算命占法〈上〉

中森じゅあんの算命学入門: 自分のすべてを知る中国最古・最高の運命学 中森じゅあんの算命学入門: 自分のすべてを知る中国最古・最高の運命学

中国算命学 開運言玉〈2014年版〉 中国算命学 開運言玉〈2014年版〉

本流宿曜占星術

古代インドのバラモン哲学(古代ヒンドゥー教)に源を発し、唐代の中国から高僧・空海が日本に伝えた密教占星術。天体の動きと誕生日を結びつけて、その人の宿命を読むホロスコープが、日本にも存在した。人間の本性を恐ろしいほど見事に言い当てる、宿曜占星術の性格・運命判断。有名人約1000人の本命宿を本書で大公開。時の権力者が恐れ、利用してきた関係図。仕事や恋愛の悩みがすぐに解消する秘法を伝授する。「三・九の秘...

販売価格: 1,728 円 (2014/10/27 14:15 更新)

販売店舗: 楽天ブックス


本流宿曜占星術 本流宿曜占星術

【著者 安岡正篤氏】
上記までのカテゴリーとは別に、東洋思想家、陽明学者の範疇だけでは括れない、碩学の長として触れて貰いたい意を込めてご紹介いたします。

安岡正篤一日一言 安岡正篤一日一言


安岡正篤教学一日一言 (致知一日一言シリーズ) 安岡正篤教学一日一言 (致知一日一言シリーズ)

安岡正篤 活学一日一言 (致知一日一言シリーズ) 安岡正篤 活学一日一言 (致知一日一言シリーズ)

[新装版]活眼 活学(PHP文庫) [新装版]活眼 活学(PHP文庫)

運命を創る―人間学講話 運命を創る―人間学講話

運命を開く―人間学講話 運命を開く―人間学講話
Error: NotFound

経世瑣言 (Chi Chi‐Select) 経世瑣言 (Chi Chi‐Select)

安岡教学の淵源 安岡教学の淵源

古典を読む (安岡正篤著作選) 古典を読む (安岡正篤著作選)
「為政三部書」に学ぶ―出処進退の人間学 「為政三部書」に学ぶ―出処進退の人間学

その他、思想・哲学関連は数多ありますが、今後も過去や今後にかけて読破したものを順次整理・更新したいと思います。

起草:2014/9/30
改訂:2014/10/27

IFTTT

Put the internet to work for you.

Turn off or edit this Recipe