知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

ビジネスアイデア(7) Squareリーダーの可能性ー電子マネーが利用できれば。。

ビジネスアイデアメモ:(2014/10/17)

Squareリーダーを活用して、決済を簡易化できる。
しかし、一般の人から見ると、クレジットカードを携帯のリーダに読ませてその場で決済させる訳だから、セキュリティ面での心配が当然でてくる。
(仕組みとしては問題ないんだけど)実際に使ってみる立場からすると、現金決済でいいや、って気になるのは当然。
で、これよりハードルが低いのは電子マネー
コンビニやスーパー、電車・バスの乗り降りなどいろんな場面で電子マネーの利用範囲はかなり広がっているし、使う側からいってもクレジットカードで決済するよりは(ハードユーザとしては、結果として間接的にクレジットカードと紐付くんだけどね)かなり敷居は低くなってきている。
ということは、Squareリーダー(もしくは相当の同じようなカードリーダー)で電子マネー決済できれば、かなり利用用途は増えるはず。
これは、潜在需要がかなり高いと思うんだけどなあ。

検討事項:
 電子マネーが読める新規リーダーを開発するか。
 Squareリーダーが、電子マネーも利用できるようにするか。
 どちらが早い?

IFTTT

Put the internet to work for you.

Turn off or edit this Recipe