知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2016-02-19から1日間の記事一覧

二十四節気の雨水!「新年の大計」の勧め!”陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也”

今日(2月19日)は、二十四節気の雨水!二十四節気の雨水にして旧正月、そして新月!「新年の大計」の勧め! 雨水といえば、空から降るものが雪から雨に替わり、深く積もった雪も融け始める頃といわれています。 やがて春一番が吹き、うぐいすの鳴き声が聞こえ…

【源氏物語】 (弐佰弐拾漆) 手習 第一章 浮舟の物語 浮舟、入水未遂、横川僧都らに助けられる

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

『三国志演義』第九十一回 濾水を祀って漢相師を班し、中原を伐たんとして武侯表を上す

さて、丞相は孟獲に狂風のことを聞くと、孟獲は荒神の祟りであると答え、49個の人の首を供えれば静まると告げた。 しかし、丞相は、 「もともと死んで亡魂となったのである。この上生きている者を殺すことはできぬ。」 と言って、麦粉をこねて牛馬の肉を包…