知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2016-02-02から1日間の記事一覧

恵方参りで幸運と福を呼び込みにいきましょ!

間もなく節分ということで、この時期になると恵方が気になるかと思いますので、具体的に恵方について、少し整理しておきましょう。初詣は恵方参りで幸運と福を呼び込みにいきましょ! そもそも初詣の起源は、古来に大晦日の夜から元旦の朝まで、新年の平安の…

【源氏物語】 (弐佰拾) 東屋 第三章 浮舟の物語 浮舟の母、中君に娘の浮舟を託す

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

『三国志演義』第七十四回 龐令明櫬を擡いて死戦を決し、関雲長水を放ちて七軍をオボらす

于禁の声に名乗りを上げたのは龐徳であった。龐徳は、家に戻ると酒宴を開き、 「魏王の恩顧にあずかり命を懸けてこのご恩に報いるつもりじゃ。関羽と打ち合ってそれがしが討ち取るか、それがしが死ぬかの2つじゃ。負けて生き恥をさらすつもりはない故、こう…