知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2016-01-28から1日間の記事一覧

今年の干支は猿ですよね、ということで好きなサルキャラTOP10なんぞを見てみましょう!

今年の干支は猿ですよね。 サルといえば、じっとしていない、落ち着かない、攻撃的、人間臭い、など、身近でいろいろなイメージがあるかと思います。 そんなイメージをそのままキャラクター化したグッズなども、様々出ていますよね。招福 招き猫の由来って?…

【源氏物語】 (弐佰伍) 宿木 第七章 薫の物語 宇治を訪問して弁の尼から浮舟の詳細について聞く

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

『三国志演義』第六十九回 周易を卜して管輅機を知り、漢賊を討たんとして五臣節に死す

曹操はその場に昏倒したが、屍ははっとかき消えたように見えなくなった。 しかし、驚きの余り病の床についた。 病に倒れた後、薬を飲んでも効かず、かかるときに太史の丞キョシが、許都より伺候したので、曹操が易を卜としたところ、彼は管輅を紹介した。 管…