知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-11-04から1日間の記事一覧

『三国志演義』第三十五回 玄徳南ショウで隠淪と逢い、単福新野で英主と遇う

蔡瑁が城に引き返そうとすると趙雲の軍勢に出会った。趙雲は蔡瑁に 「わが君わどこか。」 と訪ねると、蔡瑁は 「使君は席を立たれたがどこに行かれたかは存ぜぬ。使君が一騎で西門を出られたのでここまで来たがおられぬ。」 と答えた。趙雲は先の谷川のほと…

『80’s radio』 Walter Becker

ウォルター・ベッカー(Walter Becker)は、「スティーリー・ダン」の中核となるアメリカのギタリスト、レコードプロデューサー。 1994年には自己名義のアルバム「11 Tracks Of Whack」(邦題「11の心象」)を発表。 2008年には14年ぶりとなる単独作「Circus…

【源氏物語】 (佰肆拾漆) 柏木 第一章 柏木の物語 女三の宮、薫を出産

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

今日(11月4日)は「フォースの日」!『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は間もなく!

公開が待ち遠しい、SFオペラシリーズの最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』ですが、それもあと間もなくですね。 『スター・ウォーズ』シリーズの最新作にして、新たなる3部作の第1作目となる本作は、『エピソード6/ジュダイの帰還』から数十年後の物…

「21世紀図書館 必読の教養書」!これからの時代を生き抜くヒントがここにある!その20

今回は、立花隆氏と佐藤優氏が厳選した「21世紀図書館 必読の教養書200冊」を紹介していきたいと思います。 過去の偉大な思想を知ることは世の中を変える源泉になり、今を生きる現代人に必要な栄養素であり、糧となるはずです。 賢人が厳選する教養書か…