知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-10-18から1日間の記事一覧

『日本の思想文化』『論理学』より学ぶ!日本思想の本格的先駆者・三枝博音!

日本思想の本格的発見者であり、日本を思想の水準に引き上げたといわれる哲学者・三枝博音についてです。 三枝は、宗教的合理性の追究を志し、認識論や現象学に関心を寄せましたが、軍隊経験やディルタイ研究などが動機となって、しだいに社会科学に目を向け…

「21世紀図書館 必読の教養書」!これからの時代を生き抜くヒントがここにある!その3

今回は、立花隆氏と佐藤優氏が厳選した「21世紀図書館 必読の教養書200冊」を紹介していきたいと思います。 過去の偉大な思想を知ることは世の中を変える源泉になり、今を生きる現代人に必要な栄養素であり、糧となるはずです。 賢人が厳選する教養書か…

『80’s radio』 The Stone Roses

ザ・ストーン・ローゼズ(The Stone Roses)は、イアン・ブラウン、ジョン・スクワイアによって結成されたイギリスのロックバンド。 60年代風のポップなメロディとハウスのノリをミックスしたサウンドがうけて、欧州や日本で高い人気を獲得。 ニュー・オーダ…

【源氏物語】 (佰参拾) 若菜上 第十章 明石の物語 男御子誕生

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

『三国志演義』第十八回 賈文和敵を料って勝を決し、夏侯惇矢を抜いて睛を啖う

賈詡の計は城内に伏兵を置くことであり、曹操が城内に入ると一斉に攻撃をした。 曹操は慌てて兵を退いた。 劉表は、曹操が兵を退いたのを見ると、孫策を警戒した。 この一戦は全て賈詡の進言通りに進んだ。 曹操が丞相府に帰ると、袁紹から公孫瓚攻めの兵を…