知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-10-16から1日間の記事一覧

「21世紀図書館 必読の教養書」!これからの時代を生き抜くヒントがここにある!その1

今回は、立花隆氏と佐藤優氏が厳選した「21世紀図書館 必読の教養書200冊」を紹介していきたいと思います。 過去の偉大な思想を知ることは世の中を変える源泉になり、今を生きる現代人に必要な栄養素であり、糧となるはずです。 賢人が厳選する教養書か…

【源氏物語】 (佰弐拾捌) 若菜上 第八章 紫の上の物語 紫の上の境遇と絶望感

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

『70’s radio』 Black Sabbath

ブラック・サバス(Black Sabbath)は、オジー・オズボーン(vo)を中心に英国バーミンガムで結成されたメヴィメタル・バンド。 1968年にバーミンガムで結成され、幾度ものメンバーチェンジを経ながら40年近くに渡って活動した。 1971年に「パラノイド」で米…

《日本の名刀》 (4) 伝承・物語の刀剣・鈴鹿御前の三振り【大通連】【小通連】【顕明連】

日本の伝承・物語にも数々の刀剣がでてきます。 今回はその中のうち、鈴鹿御前の三振りの宝剣を、その物語と共にまとめていきたいと思います。 御伽草子『田村の草子』に「大通連・小通連、二つの劍を抜き出して、そもそも此劍と申は、天竺真方國にて、阿修…

『海防八策』より学ぶ!幕末の志士に大きな影響を与えた天才思想家・佐久間象山!

今回は、江戸時代後期の松代藩士、兵学者・朱子学者・思想家にして、幕末の志士に大きな影響を与えた天才学者・佐久間象山です。 1842年、主君真田幸貫が老中海防掛に就任すると、象山は顧問に抜擢、江川担庵の塾に入門して西洋式砲術を学び、命を受けてアヘ…

『三国志演義』第十六回 呂奉先戟を轅門に射、曹孟徳師をイク水に敗る

長楊大将史楊大将の計とは、徐州の呂布に兵糧を送って恩を与え劉備に加勢させずにおいて、劉備を討ってから呂布を討つというものであった。 袁術はすぐさま準備し、韓胤を使者として向かわせた。 韓胤が帰ってくると兵を率いて劉備を攻めた。 劉備は呂布に助…