知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-10-10から1日間の記事一覧

《日本の名刀》 (1) 天下五剣【童子切安綱】【鬼丸国綱】【三日月宗近】【大典太光世】【数珠丸恒次】

数ある日本刀の中で、室町時代頃より特に名刀といわれた5振を『天下五剣』といいます。 今回はその『天下五剣』を、その物語と共にまとめていきたいと思います。 《日本の名刀》奥深き日本刀の世界!最近巷でブームの日本刀に見る機能美と芸術性! 【童子切…

【源氏物語】 (佰弐拾弐) 若菜上 第二章 朱雀院の物語 女三の宮との結婚を承諾

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

『A Daughter of the Samurai(武士の娘)』より学ぶ!日本の倫理観、美意識、そして叡智とは?

司馬遼太郎がその存在を知らず、一読して『福翁自伝』にひけをとらぬ内容、と驚嘆した自伝『A Daughter of the Samurai(武士の娘)』。 戊辰戦争当時の長岡藩の筆頭家老で、河井継之助と幕末に対立し、藩の役職を追われた稲垣平助の六女・杉本鉞子が今回の…

『90’s radio』 The La’s

ザ・ラーズ (The La’s) は、リー・メイヴァース(vo)、ジョン・パワー(b)を中心に結成されたイギリスの4人組ギター・ポップ・バンド。 90年のシングル「ゼア・シー・ゴーズ」が時間をかけて世界的に評価される。 ビートルズやザ・フーといった60年代の英…

『三国志演義』第十回 王室に勤めんとして馬騰義兵を挙げ、父の讐を報ぜんとして曹操師を興す!

李傕、郭嘉は、献帝を殺そうとしたが、張済、范疆に諌められ官位を貰って引き下がった。 大権を手にした李傕、郭嘉の手によって再び暴政が始まり、人々は虐げ、意に従わない者は斬り捨てられた。 献帝は密奏を馬騰、韓遂に送って、賊を平定しようとした。 李…