知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-10-03から1日間の記事一覧

【源氏物語】 (佰拾伍) 梅枝 第二章 光る源氏の物語 明石の姫君の裳着

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

錬丹術って知ってますか?不死の薬を作る中国最古の書物『周易参同契』には何が書かれている?

錬丹術って知ってますか? 錬丹術とは、丹薬(仙薬・金丹)という不老長生の薬を得ようとするものです。 以前、錬金術については少し整理してみましたが、今回は多大な影響力を持ち、後世の錬丹術師や不老長生を目指す者たちから「万古丹経の王」と呼ばれて…

『90’s radio』 Radiohead

レディオヘッド(Radiohead)は、トム・ヨーク(vo、g、key)、コリン・グリーンウッド(b)、エド・オブライエン(g)、フィル・セルウェイ(ds)、ジョニー・グリーンウッド(g、key)の5人から成るイギリスのロックバンド。 1987年結成、現在世界で最も革…

プロメテウスシリーズは、エイリアンシリーズと世界観を共有する広大な『エイリアン』サーガだった!

1979年に公開され大ヒットとなった映画『エイリアン』。 リドリー・スコット監督やシガニー・ウィーバーを一躍有名にしたことでも知られていますが、四部作にまで至るこの映画でH.R.ギーガーの描く「エイリアン」のイメージがすっかり定着してしまいました。…

『三国志演義』第三回 温明殿に議して董卓丁原を叱し、金珠を贈って李粛呂布を説く!

「宦官が国の大事をあやまったことは今に始まった事ではない。 その元凶を除けばよく、諸国の兵を集めるに及ばぬ。」と曹操は言った。 しかし、大将軍カシンはこれを聞かず密詔を飛ばした。 十常侍は、何太后にすがり仲裁を求めた。 そして、何太后は大将軍…