知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-07-03から1日間の記事一覧

21世紀に、あえてモノクロ写真で勝負する写真家・Marcin Ryczek!「A Man Feeding Swans in the Snow」を知っているか?

今回は、一昨年フランス・パリで主催された、プロのフォトグラファーやフォト・キュレーターによって優秀作品が選出される「The International Fine Art Photography Competition(Grand Prix de la Découverte)」において、全世界82ヶ国から公募された何千…

死ぬまでに観たい映画1001本+α あなたは何度ワクワク感を堪能しますか?【1964年~1965年】

星の数程の映画が生まれ、消えていきますが、人生の岐路において様々なきっかけを与えてくれたり、進む力や勇気を与えてくれるのも映画の素晴らしさのひとつです。 そんなステキな映画をひとつでも多くみたいと思うのは、あなたが更に前に進む気持ちを持ち続…

This is ” KABUKI ” ( ノ゚Д゚) もっと歌舞伎を楽しもう!(44) 歌舞伎十八番・鎌髭

歌舞伎は世界に誇る、日本の伝統芸能です。 しかし、元々400年前に登場したときには、大衆を喜ばせるための一大エンターテイメントだったのです。 なんとなく難しそうなので、ということで敬遠されている方も多いのかもしれませんが、そもそもは庶民の娯…

『80’s radio』 Bobby Caldwell

ボビー・コールドウェル(Bobby Caldwell)は、1970年代から1980年代にかけて流行したAORサウンドを代表するアメリカのミュージシャン。 1978年のデビュー曲「風のシルエット(What You Won’t Do for Love)」がヒットし、当時流行していたAORの新星として脚…

六大浮世絵師のひとり、鳥居清長!フェノロサが浮世絵師の最高峰に位置付けた、天明のヴィーナスとも呼ばれた美人画を観よ!

喜多川歌麿、鈴木春信、写楽、北斎、広重と並ぶ六大浮世絵師のひとり、鳥居清長を取り上げてみたいと思います。 特に堂々たる八頭身の美人画で、日本国内よりもどちらかというと世界的に高く評価されている清長! 役者絵の名門・鳥居派四代目当主にして、鳥…

【源氏物語】 (弐拾参) 紅葉賀 第二章 紫の物語  源氏、紫の君に心慰める

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

(47)沢水困(たくすいこん):䷮:困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。(困難極まりなく八方塞がりの時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…