知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-06-25から1日間の記事一覧

死ぬまでに観たい映画1001本+α あなたは何度ワクワク感を堪能しますか?【1952年~1953年】

星の数程の映画が生まれ、消えていきますが、人生の岐路において様々なきっかけを与えてくれたり、進む力や勇気を与えてくれるのも映画の素晴らしさのひとつです。 そんなステキな映画をひとつでも多くみたいと思うのは、あなたが更に前に進む気持ちを持ち続…

今日(6月25日)はガウディ生誕163回目の日!11年後のサグラダ・ファミリア完成に向けたカウントダウンが始まっている!

今日(6月25日)は、スペイン、カタルーニャ出身の建築家でサグラダ・ファミリア(聖家族教会)の建設でも著名なアントニ・ガウディ(Antoni Plàcid Guillem Gaudí i Cornet)、生誕163回目の日です。 ガウディは、19世紀から20世紀にかけてのモデルニスモ(…

『80’s radio』 ZZ Top

ZZ Top(ズィーズィー・トップ)は、アメリカ・テキサス州で結成された3ピースバンド。 結成以来、一度もメンバー・チェンジを行っていない。 当初は、ブルースを基盤とした音楽性であったが、1980年初頭からブギーサウンドにシーケンサー・サウンドを導入し…

This is ” KABUKI ” ( ノ゚Д゚) もっと歌舞伎を楽しもう!(38) 歌舞伎十八番・嫐

歌舞伎は世界に誇る、日本の伝統芸能です。 しかし、元々400年前に登場したときには、大衆を喜ばせるための一大エンターテイメントだったのです。 なんとなく難しそうなので、ということで敬遠されている方も多いのかもしれませんが、そもそもは庶民の娯…

超モダンポップな浮世絵師・写楽!わずか10ヶ月で後世にまで名を残す斬新的で画期的な作品群の魅力とは?

寛政6年(1794)彗星のごとく浮世絵界に登場した東洲斎写楽は、わずか10ヶ月の期間に、140数点に及ぶ浮世絵を世に送り出し、忽然と姿を消しました。 写楽の活動期間が短かいのは、役者の個性を美醜を問わず描いた迫真の描写が、当時の人々には斬新で受け入れ…

【源氏物語】 (拾伍) 夕顔 第六章 夕顔の物語(3)

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

(39)水山蹇(すいざんけん):䷦:蹇。利西南。不利東北。利見大人。貞吉。(冬山で遭難したような時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…