知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-06-10から1日間の記事一覧

文明論之概略より学ぶ!日本が直面する国難をどう乗り切るか、この差し迫った危機感と高い目的意識に気付け!

『文明論之概略』は、福澤諭吉が著した、全10章から成る西洋と日本の文明を比較した文明論説です。 初版は1875年(明治8年)に刊行。 『学問のすすめ』と並んで福澤諭吉の最も重要な著作であり、『学問のすすめ』が初学者から社会の中間を担う層にかけて書か…

「Apple Design Awards 2015」に選ばれた、デザインなどが優れたアプリをピックアップ!

Appleは、WWDC 2015にてデザインなどが優れたアプリ選出する「Apple Design Awards 2015」の受賞作品を発表しました。 公式サイトで紹介されている中から、日本のiTunesストアで公開されている作品をピックアップしておきます。 Shadowmatic – TRIADA Studio …

『70’s radio』 Marvin Gaye

マーヴィン・ゲイ(Marvin Gaye)は、モータウンレーベル出身の音楽史上、最も偉大なアーティスト・ソウル・R&B歌手。 ソロシンガーとして高い評価を受ける一方で、常に独創的なアイディアを持った先駆的な楽曲を数多く制作し、生前は言うに及ばず、没後も多…

日本や世界中のお菓子を定期的に届けるサービス!『Japan Crate』 & 『SnackCrate』

あー、目の付け所はそこかあ、って思わず思ってしまうサービスを二つほど。 ひとつは、日本のおかしを定期的に送ってくれるサービス『Japan Crate』 月$12〜を払えば箱につまったエキゾチックなおかしを送ってくれるというものです。 子供の頃に経験した日本…

This is ” KABUKI ” ( ノ゚Д゚) もっと歌舞伎を楽しもう!(33) 舞踊『身替座禅』

歌舞伎は世界に誇る、日本の伝統芸能です。 しかし、元々400年前に登場したときには、大衆を喜ばせるための一大エンターテイメントだったのです。 なんとなく難しそうなので、ということで敬遠されている方も多いのかもしれませんが、そもそもは庶民の娯…

(24)地雷復(ちらいふく):䷗:復。亨。出入无疾。朋来无咎。反復其道。七日来復。利有攸往。(一陽来復の時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…