知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-06-09から1日間の記事一覧

『80’s radio』 Go West

ゴー・ウエスト(Go West)はピーター・コックス、リチャード・ドラミーからなるイギリスのデュオグループ。 1985年にデビュー曲の「ウィ・クローズ・アワ・アイズ」がヒット、新進のブルー・アイド・ソウルのデュオとして注目され、1990年には映画「プリテ…

古典美術も現代美術も大衆文化の表現の場であることは同じ!雑誌と名画のコラボ「Mag+Art(雑誌+芸術)」!

古典美術も現代美術も大衆文化の表現の場であることには変わりありませんよね。 でも、普段の生活の中では現在の雑誌と古典美術を同じ目線で見たことなんてありません。 そんな試みを実現している、フィリピンを拠点とするマルチメディア・プロデューサー、…

ダン・ケネディが教える小さな会社のためのマーケティング入門!世界No.1の億万長者メーカーが徹底解説!

「どうすれば他とは違う方法で新規客を 集客することができるのか?」 それこそが、この本「ダン・ケネディが教える小さな会社のためのマーケティング入門」で語られているメインのテーマです。 これは、 ・フェイスブックやユーチューブ、ブログなどを使う…

This is ” KABUKI ” ( ノ゚Д゚) もっと歌舞伎を楽しもう!(32) 舞踊『連獅子』

歌舞伎は世界に誇る、日本の伝統芸能です。 しかし、元々400年前に登場したときには、大衆を喜ばせるための一大エンターテイメントだったのです。 なんとなく難しそうなので、ということで敬遠されている方も多いのかもしれませんが、そもそもは庶民の娯…

坂本龍馬、西郷隆盛、水戸光圀、北畠親房、 そして毛沢東が愛読した“幻の歴史書” 『資治通鑑』!

『資治通鑑』とは、「温公通鑑」や「涑水通鑑」とも呼ばれ、中国北宋の司馬光が1065年の英宗皇帝の詔により編纂した、戦国時代の始まりから959年の北宋建国の前年に至るまでの1362年間の内容が収録されている、全294巻から成る編年体の通史・年代記・歴史書…

(23)山地剥(さんちはく):䷖:剥。不利有攸往。(崩壊寸前の危機の時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…