知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-06-04から1日間の記事一覧

フェルメールやピカソなどの有名絵画が、イマドキガジェットで新たな生命を吹き込まれたら!!

フェルメールやピカソなどが描いた見慣れた名画の中に、イマドキのガジェットが刷り込まれていたら、あなたは気付きますか? そんな遊び心満載の世界を、韓国のアーティスト・キム・ドンギュ(Kim Dong-kyu)がTumblrの中で表現しています。キム・ドンギュ氏…

This is ” KABUKI ” ( ノ゚Д゚) もっと歌舞伎を楽しもう!(29) 江戸世話物『三人吉三巴白浪』

歌舞伎は世界に誇る、日本の伝統芸能です。 しかし、元々400年前に登場したときには、大衆を喜ばせるための一大エンターテイメントだったのです。 なんとなく難しそうなので、ということで敬遠されている方も多いのかもしれませんが、そもそもは庶民の娯…

『80’s radio』 GLORIA ESTEFAN

グロリア・エステファン(Gloria Estefan)は、キューバ生まれでアメリカの歌手。 エミリオ・エステファンが率いるバンド「マイアミ・ラテン・ボーイズ」に参加。 1988年には「グロリア・エステファン&ザ・マイアミ・サウンド・マシーン」と表記するようにな…

ありそうでなかったGoogleマップのマッシュアップ!小説の舞台がわかる世界地図の登場だあ!

またまた、いろんな可能性が想像できる、ありそうでなかったマッシュアップが出てきました。 英国の団体「Lovereading」が5月21日に発表したこのマップには、200冊の文学作品が、世界中に散らばるマークとともに表示されています。 これこそが、Googleマップ…

(18)山風蠱(さんぷうこ):䷑:蠱。元亨。利渉大川。先甲三日。後甲三日。(空気がよどんで物が腐ったような時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…