知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-03-23から1日間の記事一覧

今日は春の社日!産土神と氏神の違いをご存知?

今日(3月23日)は春の社日!古来から産土神様に参拝し、五穀の種を供えて豊作を祈願する日、といわれています。 そもそも社日とは雑節の一つで、産土神(生まれた土地の守護神)を祀る日。春と秋にあり、春のものを春社、秋のものを秋社ともいいますが、社…

『80’s radio』 DARYL HALL & JOHN OATES

ダリル・ホール&ジョン・オーツ(Daryl Hall & John Oates)は、1972年にデビューしたダリル・ホールと、ジョン・オーツの2人組からなるアメリカのブルー・アイド・ソウルのデュオ。 1981年発売通算10枚目のアルバム「プライベート・アイズ」の中から4曲がシ…

日本精神史研究より学ぶ!日本精神の深淵に触れてみてはいかがでしょうか。

和辻哲郎氏著の『日本精神史研究』という本をご存知でしょうか。 これは和辻氏が大正時代に大学の講義の草案としてまとめていた論文を集めたもので、全般にわたって日本精神史をテーマにし、日本文化の精髄を読み解いている書物です。 和辻氏は本著において…

書けば書くほど願いが現実化する!人生が変わる魔法のことば 7日間プログラム!

「人生が変わる魔法のことば7日間プログラム」 過去、世間、周りの人に作られた、あなたの中の心のブレーキをすべて取り除く魔法のことばプログラムを実践すれば、今まで見たことのない世界があなたの前に現れます!“魔法のことば”は、あなたの一番の願いを…

【千夜一夜物語】(3) 荷かつぎ人足と乙女たちとの物語(第9夜 – 第18夜)

前回、”【千夜一夜物語】(2) 漁師と鬼神との物語(第3夜 – 第9夜)”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ バグダードのある荷かつぎ人足の所に、美しい乙女ファヒマが来てこれを雇い、市場で買った豪華な…