知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-02-27から1日間の記事一覧

購買選択の心理学!なぜ顧客は「買わない」と決定するのか?

「「素晴らしい商品」や「魅力ある提案」が顧客の満足度を下げる理由とは?」 選択肢がなければ人生は耐え難い。 選択肢が増え、 現在のような顧客本位の文化になれば、 それにともなう自主性、支配力、 解放感は強大なプラス効果になる。 ところが選択肢が…

『80’s radio』SHEENA EASTON

シーナ・イーストン(Sheena Easton)は、イギリス・スコットランド出身の歌手。 イギリスのBBCが製作したドキュメンタリーでスター志望の女の子が歌手を目指す過程を追う番組『ザ・ビッグ・タイム』(w:The Big Time (TV series))のヒロインに選ばれたのをき…

価原より学ぶ!三浦梅園が唱えた六府(水・火・木・金・土・穀)と三事(正徳・利用・厚生)!

三浦梅園は、生涯宮仕えせず自然の探究に一生を捧げた江戸時代の自然哲学者にして、思想家、医者であった人物です。 そんな梅園が著した、江戸時代の商品経済における価格について説明した経世論『価原』を整理してみたいと思います。 そもそも『価原』とい…

日本人の教養として美しい漢字を!魚介類編3

私達の日常を取り巻く文字の中で、普段あまり使われることがなくなってきた漢字も数多あります。 しかし、こうした漢字の中には非常に美しいものや、はっと気づかされる意外なものがあります。 手書きで文字を書く習慣もますます少なくなってきていますが、…