知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-02-19から1日間の記事一覧

ベトナムのテト(旧暦の正月)、そして旧暦14日のランタン祭り!

今日(2月19日)は、ベトナムのテト(Tết、旧暦の正月)。 テト休みの期間は大晦日の2月18日(水)から2月24日(火)となり、ベトナムの方にとって一年で一番大切な時期です。 お正月は、家族や親戚一同でお祝いをするのがベトナムの習わしですので、テトの…

『80’s radio』Wham!

ワム!(Wham!)は、イギリスのジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーの二人組デュオ。 1982年にリリースしたセカンドシングル「ヤング・ガンズ」が全英チャート3位となり注目。 1983年にリリースされたファーストアルバム「ファンタスティック」が…

日暮硯より学ぶ!恩田杢の示す改革のお手本!

『日暮硯』は、江戸中期の信濃国松代藩家老・恩田木工民親(恩田杢)の藩政改革の事績を説話風に記した経綸書です。(後年に馬場正方という藩士が記したとされていますが、定かではありません) 倹約奨励、綱紀粛正、半知借上廃止、月割貢納制実施、先納年貢…

日本人の教養として美しい漢字を!旅行編2

私達の日常を取り巻く文字の中で、普段あまり使われることがなくなってきた漢字も数多あります。 しかし、こうした漢字の中には非常に美しいものや、はっと気づかされる意外なものがあります。 手書きで文字を書く習慣もますます少なくなってきていますが、…

二十四節気の雨水にして旧正月、そして新月!「新年の大計」の勧め!

今日(2月19日)は、二十四節気の雨水にして旧正月、かつ新月です! 雨水といえば、空から降るものが雪から雨に替わり、深く積もった雪も融け始める頃といわれています。 やがて春一番が吹き、うぐいすの鳴き声が聞こえ始め、春の気配をますます感じる頃ですね…

石井裕之氏の『ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム』

石井裕之氏が 自らの人生のすべてをかけて開発したプログラムがあります。 それが『ダイナマイトモチベーション6ヵ月プログラム』です。 石井氏が、 命を削る思いで取り組んできたセラピーでの経験。 潜在意識、カウンセリング、催眠療法、コーチング、 コ…