知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2014-11-05から1日間の記事一覧

【書物リスト】思い入れのある小説 その5【日本続き】

整理してみて改めてわかってくるのは、小説ひとつ取ってみてもホント乱読と偏読が激しいなあ、という点です。 一連の読書歴だけを一通り列挙した上できちんと精神分析でもされたら、随分とお恥ずかしい結果になるのではと思うこと、ひとしきり。 ま、読書週…

十三夜再び 171年ぶりの「後の十三夜」

今日(2014/11/5)は、旧暦8月の十五夜の後の「十三夜」のうち、閏月を挿入して暦を調整するために発生する2回目の旧暦九月の十三夜「後の十三夜」です。 前回、前々回のお話しは、以下を参考にしてください。 ・中秋の名月 十五夜にて。 ・今宵は後の月「十三…

ビジネスアイデア(21) パワーストーン 需要のないものを売るセールス

ビジネスアイデアメモ:(2014/11/5) パワーストーン。 宝石の中でもある種の特殊な力が宿っていると考え、身に付けるなどして一般的にも活用されているあの石です。 古くからは、希少価値の高いタイヤモンドやルビー、サファイヤなどが金銀と等価の付加価値…