知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

今の時期しか味わえない田んぼアート!全国に広がる村おこしの芸術を楽しもう!

20年近く前、青森県南津軽郡田舎館村で村おこしの一つとして始まった田んぼアートは、全国田んぼアートサミットも開催されているほどの盛り上がりを見せています。
近年では北は北海道から南は九州まで日本全国に広まり、関東では埼玉県行田市群馬県川場村、中部では愛知県安城市西尾市等などにまで広がっているんですね。

そもそも田んぼアートとは、田んぼに色とりどりの稲を植え、ある一点から見ると絵や文字が浮かぶアートのこと。
そして、発祥の青森県田舎館村の今年の田んぼアートのテーマは「風と共に去りぬ」と「スター・ウォーズ」です。
田舎館村のページを見ると、ライブカメラまであり、リアルに現在の様子が確認でるんですよね。
startwars
田舎館村田んぼアートオフィシャルサイト

9月下旬あたりからは各地で稲刈りを行ってしまうので、こうした自然を利用したアートが見られるのも今だけ。

村おこしの大きなアイデアのひとつともなった、一年を通しても一時期しか味わえない田んぼアートは毎年楽しみにしていきたいものですね。

4391147203B00I0L8NDWB00KL9JDIA49475817784886211305

IFTTT

Put the internet to work for you.

Delete or edit this Recipe