知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

(43)沢天夬(たくてんかい):䷪:夬。揚于王庭。孚号有厲。告自邑。不利即戒。利有攸往。(堤防が決壊するような時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。
当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何?
易経 本来の在り方を知ることが大事です。
干支から見る、2014年甲午から2015年乙未の解明・啓示

【【卦辞】】
 卦の全体的な意味の記述
 本卦の「卦辞」の解説は総合的な内容なので、7割程度ぐらいの比率で読んでいけば良いとされています。
 【本卦】
 爻辞は三爻となります。
 本卦なので、今の自分に対する答えとなります。

【【爻辞】】
 卦を構成している6本の爻位の意味の説明
 解説は3割ぐらいの比率で読んでいけば良いとされています。
 いずれにしても、二爻以上変ずるときは本卦の卦辞を見るのが妥当です。
 【之卦】
 爻辞は三爻となります。
 之卦なので、今後の展開を暗示する内容です。
 【互卦】
 互卦なので、現実を解決するひとつの手がかりや伏されている事情、介在するものや状態、内部事情、時間的な進捗状況を示すものです。
 【裏卦】
 爻辞は三爻となります。
 裏卦なので、裏に含まれている動きや生活し、隠されている本心を判断するものです。
 【賓卦】
 爻辞は四爻となります。
 賓卦ですので、物事を相手側から見た場合の状況を示すものです。

六十四卦を占う詳細については、以下を参考にしてください。
易経 実際に占う方法です
易経 実際に易を占ってみましょう。
その上で、占った結果については、以下も参照してみてください。
易経 六十四卦配列早見表!

430927180447727048334894348616

では今回は、『沢天夬』についてです。

【卦辞】
この卦の形を見ると、今にも上爻の陰が勢いづいた陽の集団に叩き落とされそうです。
つまり、沢天夬の時は、万事が勢い余って決壊寸前の状態で、不慮の災難に巻き込まれやすい時です。
ですから、性急な行動は控えて、一歩も二歩も退いて事に当たることです。
また出先での事故などにも充分気をつけるべきです。
旅行を計画している人は見合わせるのが無難です。
会社の中では、ワンマンな上司を排除するような気運の高まってきている時です。
しかし、あなたが上司であれば、逆に首を切られる可能性もあるということです。
用心の時期です。

1.勢いが強すぎて失敗する時。
2.事故や災難が起こりやすい。
3.性急な行動はひかえる。
4.力ずくで問題を解決するのはよくない。
5.新規の計画などはひかえる。
6.四月(十二消長卦)。
7.一陰五陽の卦。

【初爻】
初爻で力不足の時、勝算がないので、万事控えることです。
前進する意気込みは盛んだが、進んでも勝ち目はなく災いをなすだけです。
あなたの考え方、進み方に問題点があります。
よく反省し、改めましょう。

【二爻】
闇討ちに備えてガードを固める時です。
敵の夜襲を受けても心配することはありません。
警戒しましょう。

【三爻】
裏工作に徹底する時です。
計画は胸に秘め、素知らぬ顔をして決行することです。
小人を退治しようという決意が顔にまで現われるようでは、凶です。
あなたの考え方、進み方に問題点があります。
よく反省し、改めましょう。

【四爻】
優柔不断で不安定な立場の時です。
人に従って進むことを心がけるとともに、人の忠告を素直に聞きいれるべきです。
あなたの考え方、進み方に問題点があります。
よく反省し、改めましょう。

【五爻】
責任をとる時が来ました。
思いきって決行することです。
ただし用心を重ねるべきです。
中道を守っていけば、問題はありません。

【上爻】
独裁者の最後とでもいうべき決壊の時です。
突然の解雇の憂き目に遭うかも。
もはや手の施しようがありません。
結局は凶の状況です。
あなたの考え方、進み方に大きな欠陥があります。
よく反省し、方針の転換をしましょう。

477090039241986059124763195808488474164148847481154896190017

IFTTT

Put the internet to work for you.

Delete or edit this Recipe