知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

毘盧遮那如来!如来の元締めにして、宇宙を統率する中心的如来!

如来とは、梵語で「真実から来た者」「真理を悟った者」という意味で、和訳が”如来”となります。
釈迦が出家後に悟りを得て最高の境地に至った存在、最高位にあたる仏で、です。
如来像は 宝冠、装飾品を身につけない姿で、螺髪、光背、衲衣、九品印、蓮の台座が特徴です。

菩薩は修行中の方なのに対し、如来は悟りを得られた方といえば分かりやすいでしょうか。
仏教が成立した当時、悟りを開いていたのは釈迦如来だけでしたが、初期の仏教教理の中で過去七仏が案出され、大乗仏教が成立していく中で、薬師如来阿弥陀如来などが考え出され、密教においては大日如来が生み出されています。
こうした釈迦如来に限らず他にも如来が存在するとした考え方は、過去・現在・未来の三世、東西南北・東南・西南・東北・西北・上下の十方のどこにでも仏がいるという三世十方諸仏の思想に基づいているのです。

そんな如来のうち、今回は毘盧遮那如来です。

毘盧遮那如来は、釈迦如来阿弥陀如来薬師如来 などの如来の元締めのような存在の仏で、大日如来と同じであるともいわれ、太陽系の仏です。
梵名は「マハー・ヴァイローチャナ(虚空にあまねく存在するという意味)」と呼ばれ、梵語で「光明遍照」の意味を持つ、蓮華蔵世界の主です。
釈迦如来と同じような姿をしており、台座に二十七枚の蓮弁があり、各蓮弁に仏陀が描かれていますが、その仏陀は衣を左肩しか通していない状態です。
仏教の宇宙感を説く「華厳経」の中で、毘盧遮那如来は、宇宙を統率する中心的如来として扱われ、太陽神を基に考えられた如来で、この地球上に現れた釈迦如来は仏の仮の姿でその本身は毘盧遮那如来であるとされています。

B009M0MFU2B00HVV2K9UB002SW3938B009GYAVDMB0067W0JQ0B00G9V515SB00JGQHL0GB001KX275MB005FAFXGQ

IFTTT

Put the internet to work for you.

Delete or edit this Recipe