知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

大日如来!大いなる智慧の光明で人々を照らし、全宇宙を神格化した仏!

如来とは、梵語で「真実から来た者」「真理を悟った者」という意味で、和訳が”如来”となります。
釈迦が出家後に悟りを得て最高の境地に至った存在、最高位にあたる仏で、です。
如来像は 宝冠、装飾品を身につけない姿で、螺髪、光背、衲衣、九品印、蓮の台座が特徴です。

菩薩は修行中の方なのに対し、如来は悟りを得られた方といえば分かりやすいでしょうか。
仏教が成立した当時、悟りを開いていたのは釈迦如来だけでしたが、初期の仏教教理の中で過去七仏が案出され、大乗仏教が成立していく中で、薬師如来阿弥陀如来などが考え出され、密教においては大日如来が生み出されています。
こうした釈迦如来に限らず他にも如来が存在するとした考え方は、過去・現在・未来の三世、東西南北・東南・西南・東北・西北・上下の十方のどこにでも仏がいるという三世十方諸仏の思想に基づいているのです。

そんな如来のうち、今回は大日如来です。

大日如来は、毘盧遮那如来と同じで大いなる智慧の光明で人々を照らし、全宇宙を神格化した仏にして平和と繁栄をもたらしてくれる密教世界の最高位の仏です。
梵名は「マハー・ヴァイローチャナ(虚空にあまねく存在するという意味)」といい、摩訶毘盧遮那如来、大光明遍照とも呼ばれ、蓮華座に結跏趺坐し、瓔珞(ようらく)、臂釧(ひせん)、腕釧(わんせん)を身につけている姿が一般的です。

そんな大日如来は、金剛界(悟りへの道筋を表す)と胎蔵界(慈悲の広がりを表す)の2つがあります。
金剛界大日如来は、「金剛頂経」にもとづき、悟りをえるために必要な智慧の象徴で、智拳印(左手の親指を中に入れて人差し指を立てた拳をつくり、立てた人差し指の二節から上を右手の拳で握り込む形)を結んでいます。
胎蔵界大日如来は、「大日経」にもとづき、無限の慈悲の広がりを象徴し、法界定印(両手のひらを上に向け、左手の上に右手の甲を重ね、 両方の親指を軽く触れ合わせる形)を結んでいます。
釈迦如来阿弥陀如来薬師如来などは大日如来の化身で、他の如来と異なり宝冠などの装飾品を身に着けています。
曼荼羅の中では中央に描かれています。

B00HVV2K9UB00G9V515SB0067W0JQ0B00JGQHL0GB00WPI8E58B005FAFXGQB004G8NIQKB009GYAX1MB002SW3938B001KX275MB00CEO582UB00SXUAUVIB004FPC4F0

IFTTT

Put the internet to work for you.

Delete or edit this Recipe