知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

Miami Vice:マイアミ・バイスの楽曲に溺れながら。

たまには昔のドラマでもいかがですか?

音楽とドラマのバランスが非常に良かったものとして印象に残っているもの。
パッと思い浮かぶものとしては、やはり『マイアミ・バイス(Miami Vice)』ですね。
舞台はマイアミ。
(マイアミが舞台というと最近ではバーン・ノーティスを連想してしまいますが、あれは元スパイでしたね、脱線!)
ヴェルサーチアルマーニのスーツを着てフェラーリを乗り回している潜入捜査官ドン・ジョンソンとフィリップ・マイケル・トーマスが登場。
当時としては珍しくかなりリアリティの高いドラマで一話完結のストーリーもさることながら、毎回ビルボード上位にランクされるメジャーなナンバーが流れていたスタイリッシュな刑事ドラマでした。
映画化もされましたが、ドラマの方が断然よかったですね。
いやあ、白いジャケット、マネしてたなあ。。(恥っ!)

しかも(あまり記憶にはないですが)有名人が結構ゲスト出演しているんですよね。
ブルース・ウィリスリーアム・ニーソンジュリア・ロバーツローレンス・フィッシュバーン、etc…
製作総指揮はマイケル・マン
そうそう、マイケル・マンといえば、私のお薦め映画のひとつ『ラスト・オブ・モヒカン』(ダニエル・デイ=ルイス)や『ヒート』(アル・パチーノ、デ・ニーロ)の監督でも有名ですね。
このドラマ、丁度大学時代に放送していましたが、好んで見ていたのはやはり挿入歌によるところが大きいです。
マイルス・デイヴィスジェームス・ブラウングレン・フライフィル・コリンズチャカ・カーンティナ・ターナーフォリナーパット・ベネターポインター・シスターズジャクソン・ブラウンシーラE、etc..
そして何と言ってもヤン・ハマーのテーマソングですね。
これは当時、インストゥルメンタルの曲としてはヴァンゲリスの『炎のランナー』以来のビルボード1位となり、1986年度のグラミー賞も受賞した楽曲です。

それにしても最近は便利なもので、ネットで当時の曲が直ぐ買える手軽さ。
今、朝のテーマソングは『マイアミ・バイス』一色です。^^)

たまには昔のドラマでもいかがですか?

マイアミ・バイス シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】 マイアミ・バイス シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】
マイアミ・バイス シーズン 2 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】 マイアミ・バイス シーズン 2 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】
マイアミ・バイス シーズン 3 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】 マイアミ・バイス シーズン 3 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】

IFTTT

Put the internet to work for you.

Turn off or edit this Recipe