知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

John F. Kennedy assassination:51年前の今日(11/22/63)は?

1963年11月22日金曜日、現地時間12:30にテキサス州ダラスで第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディが市内をパレード中に銃撃され死亡した事件から、今年で51年目となります。
暗殺したとされるリー・ハーヴェイ・オズワルドも2日後に警察署管内で撃たれて死亡。
その後も、暗殺の動機も背後関係も不明で、多くの謎を残したまま捜査が終了し、陰謀説も多い事件として半世紀が過ぎた現在でも論議を呼ぶ事件です。

アメリカ政府はこのケネディ暗殺事件に関する最終報告書を2039年に提出すると公約しています。
が、当時を直接知るものがほとんどいない未来に真実らしきことが明かされたところで、一体何が変わるというのでしょうか。

何かが起きるときは、それは偶然ではなく何らかの、何者かの意思が必ずや働いているものです。
時代が、歴史が動くとき、そこには知らない方がよい事実も多くあるはず。
真実はひとつではない。
スケープゴートは、古来から差し出される時代の生贄なのかもしれません。

最後に(皆さんもご存じでしょうが)、当時の暗殺に関わる謎を並べておきます。

【謎1 数々の銃弾】
 「ウォーレン委員会」の報告書
 ・1発目:外れ
 ・2発目:ケネディの首を貫いてコナー州知事に命中
 ・3発目:ケネディの頭部を破壊
 FBIの調査結果
 ・1発目:ケネディの首を貫通
 ・2発目:コナリー州知事を直撃
 ・3発目:ケネディの頭部に命中

【謎2 打たれた頭蓋骨の謎】
 報告ではケネディ大統領の頭蓋骨に銃弾が命中したということになっている。
 なお、銃弾は骨に当たると少なからず変形する。
 しかし、公表された銃弾は全く異なり、まるで急いで用意した新品のようであった。

【謎3 オズワルド暗殺】
 犯人とされたリー・ハーヴェイ・オズワルドは警察の尋問に対し一貫して「はめられた」と主張。
 事件の2日後の11月24日、郡拘置所に移送する際、ダラス市警察本部の地下通路でジャック・ルビーに射殺。
 ジャック・ルビーは、市内のナイトクラブ経営者でマフィア、ダラス市警察の幹部の多くとも関係が深い。

【謎4 オズワルト暗殺2】
 ダラス市警の地下通路に、警察関係者でも報道関係者でもないルビーが銃を持って侵入出来た。
 ダラス市警が関与している可能性のひとつ。

【謎5 オズワルト実行】
 オズワルドの両手からは硝煙反応が出たが、頬からは硝煙反応が出なかった。
 凶器とされたライフルからは、当初の検査では指紋、掌紋は発見されなかった。
 オズワルド殺害の翌日に掌紋が発見された。

【謎6 オズワルト実行2】
 オズワルドが撃ったという教科書倉庫ビルの窓の先は木が覆い茂っており、道路上の車は非常に狙い難い。
 更に、5~6秒の間に3発を連射して正確に当てたとされるが、オズワルドの使用したボルトアクション方式の銃は、連射してすべて的に当てることは不可能に近い精度のものである。
 打てない場所にいたオズワルトの存在と、単独犯でなくオズワルト以外の複数犯であることの可能性。

【謎7 撃たれた方向】
 後方からの打ったと証言するも、フィルムから見ると前方から打たれている。
 オズワルドは後方から射撃したとされている。
 しかし、暗殺の瞬間の8ミリ映像「ザプルーダー・フィルム」で確認すると、ジョン・F・ケネディの頭部は前方から致命的と見られる射撃によってひどく破壊され、後方に動いている。
 オズワルド以外の狙撃者の存在がいる可能性。

【謎8 21人の関係者が亡くなっている】
 21人の目撃証言・関係者は4年以内に全て亡くなっている。
 この証言によって逮捕されたうち2人はCIA工作員
 そしてもう1人はUFO調査機関「MJ-12」のメンバー、フレッド・クリスマン。

【謎9 急に変更されたパレードルート】
 事件当日、ダラス市長の指示で急にパレードのコースが変更された。
 また、慣例からすれば歴代大統領は直線コースをパレードしていたが、ケネディはわざわざ車の速度を落とさなければならない迂回ルートを走らされ、そこで銃撃されている。

【謎10 真の黒幕】
 この暗殺事件には軍部・CIAといった真の黒幕がいるといわれている。
 ジョン・F・ケネディは軍部弱体化・CIAの組織・機密緩和を進めていたことから、 政府関連の人物に多数の敵がいたことが知られている。
 また事故当時車に乗っていた人物は、ジョン・F・ケネディが辞職させた人物で元CIA関連者であった。

【その他:ケネディリンカーンの一致】
 ジョン・F・ケネディアブラハム・リンカーン共に金曜日に、 妻の前で暗殺。
 リンカーンは1847年、ケネディはその100年後の 1947年に大統領として議員。
 リンカーンは1860年、ケネディはその100年後の 1960年に大統領として選出。
 二人の暗殺後にその後を引き継いだ大統領は二人ともジョンソンという名前で、 この二人は1808年と1908年生まれ。
 リンカーンを暗殺したブースは1839年生まれ、 ケネディを暗殺したとされているオズワルドは1939年生まれ。
 この二人の暗殺者は二人とも裁判にかけられる前に、別の人間に殺されている。
 また、リンカーンの秘書はケネディケネディの秘書はリンカーン
 こじつけとはいえ、一致するものが多すぎる感はある。

二〇世紀最大の謀略 ―ケネディ暗殺の真実― (小学館文庫) 二〇世紀最大の謀略 ―ケネディ暗殺の真実― (小学館文庫)

IFTTT

Put the internet to work for you.

Turn off or edit this Recipe