知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2016-02-04から1日間の記事一覧

立春大吉!一年の始まりは立春から。”春の気たつを以て也”

今日(2月4日)は心を新たに春を迎え、旧暦では新しい1年が始まるとされる立春の始まり、です。立春大吉にして満月!”春の気たつを以て也”(2015) 暦上、新年は1月1日からですが、人々が生活を営む上での一年の始まりは春と捉えられていたため、立春は一年の…

『00’s radio』 Daft Punk

ダフト・パンク(Daft Punk)は、フランス・パリ出身のトーマ・バンガルテルとギ=マニュエルによるハウス/フィルターハウス/エレクトロ・デュオ。 学生時代のクラスメイトと組んだバンドが音楽誌から酷評された際の“ダフト(愚かな)パンク”のフレーズが気…

【源氏物語】 (弐佰拾弐) 東屋 第五章 浮舟の物語 浮舟、三条の隠れ家に身を寄せる

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

『三国志演義』第七十六回 徐公明大いにベン水に戦い、関雲長敗れて麦城に走る

傅士仁は糜芳に降伏を勧めに来たが、彼はそれをきっぱりと断った。しかし、そこに関羽から兵糧不足なので公安と南郡で米10万石整えよ。という書面がきた。公安が落ちた今となってはこんな大量の米は用意できないと考えている時に呂蒙が攻めてきたので糜芳…