知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2016-02-03から1日間の記事一覧

春の節分にして冬土用明け!さあ、一年の始まりの時節にあなたは何を思う?

今日(2月3日)は、「福は内、鬼は外」の節分にして冬土用の明け。春の節分にして冬土用明け!一年の節目に何を思う? 節分は、季節を分けるという意味からもおわかりのように、各季節の始まりの日とされる立春・立夏・立秋・立冬の前日を指します。 現在では…

【源氏物語】 (弐佰拾壱) 東屋 第四章 浮舟と匂宮の物語 浮舟、匂宮に見つかり言い寄られる

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

『三国志演義』第七十五回 関雲長骨を刮って毒を癒し、呂子明白衣にて江を渡る

関羽が倒れたので曹仁は討って出たが、関平はこれを押し戻して帰陣した。関平は四方に名医を求め華佗を連れてきた。華佗は、関羽に 「柱に鉄の輪をつけ腕を通していただき縄で縛った上で、肉を裂いて骨を削って骨に付いた毒を削り落とします。そして薬を付け…