知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-11-08から1日間の記事一覧

【スケーリング・アップ】あなたの会社は確実にスケールアップする!

「スケーリング・アップ」 あなたの会社の売上は拡大しているでしょうか。 創業した起業の9割が3年以内に倒産すると言われているのですから、 生き残るだけでも大変です。 しかも、売上が 10 倍、100 倍と成長していくのは、ほんのわずかな企業でしかあり…

『三国志演義』第三十九回 荊州城に公子三たび計を求め、博望坡に軍師初めて兵を用う

孫権の軍勢に攻めたてられて将兵を失った黄祖は江夏を捨てて荊州へ逃れようとした。それを先読みした甘寧は黄祖を討ち取り孫権のもとに帰った。孫権は亡き父の霊前に首を供えて供養した。儀式が済み宴会の席で凌操の子凌統がいきり立ち甘寧に殺された父の仇…

今日(11月8日)は立冬!”冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也”

今日(11月8日)は二十四節気の立冬です! ”冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也”(暦便覧) 立冬とは冬の始め、この日から立春の前日までが暦の上で冬ということになります。 山々が赤や黄色に染まる秋の美しさが色褪せ始め、冬の足音が近づいてきていますが…

【源氏物語】 (佰伍拾壱) 柏木 第五章 夕霧の物語 柏木哀惜

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

『80’s radio』 Nelson

ネルソン(Gunnar and Matthew Nelson)は、ロックの殿堂入りも果たしているカントリー歌手として大成功を収めた偉大なるミュージシャンであるリッキー・ネルソンを父に持つ双子の息子、マシューとガナーから成るアメリカのバンド。 1990年5月にデビュー・シン…