知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-10-27から1日間の記事一覧

「21世紀図書館 必読の教養書」!これからの時代を生き抜くヒントがここにある!その12

今回は、立花隆氏と佐藤優氏が厳選した「21世紀図書館 必読の教養書200冊」を紹介していきたいと思います。 過去の偉大な思想を知ることは世の中を変える源泉になり、今を生きる現代人に必要な栄養素であり、糧となるはずです。 賢人が厳選する教養書か…

『出定後語』『翁の文』より学ぶ!後世に多大な影響を与えた富永仲基の「誠の道」とは?

富永仲基は、江戸時代大坂の町人学者・思想史家で、懐徳堂の学風である合理主義・無鬼神論の立場に立ち、儒教・仏教・神道を批判し、そんな中2巻から成る仏教思想史論『出定後語』や『翁の文』を著しています。 ちなみに、出定とは禅定の境地から平常の状況…

【源氏物語】 (佰参拾玖) 若菜下 第五章 光る源氏の物語 源氏の音楽論

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

『80’s radio』 Real Life

リアルライフ(Real Life)は、デビッド・ステリーとリチャード・ザドルスキーを中心に、オーストラリア・メルボルンで結成されたエレポップ系グループ。 シンプル・マインズを手掛けたスティーブ・ヒレッジをプロデューサーに迎え、隠れた名盤ともいえるフ…

六壬神課 【己巳日】 (6,66) あなたの持って生まれた運命と、そのときの運命について

これまでに、六壬神課で占う際の課式の求め方とその手順について説明してきました。 陰陽師・安倍晴明が極めた六壬神課(十二天祥星占術)は、1440通りもの運命を占う優れた占術だった!六壬神課(十二天祥星占術) 占術で割り出した課式の構成について…

『三国志演義』第二十七回 美髯侯千里を単騎で走り、漢寿侯五関に六将を斬る

曹操は蔡陽が関羽を追おうとしたのを叱り、見送りに行った。 後には許拠、徐康、于禁、李典等が従った。 関羽は曹操達に見送られて北の方に立ち去った。 関羽は途中の東嶺関までたどり着いたが、手形を持っておらず手形なしで通ろうとしたところ、コウシュウ…