知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-10-04から1日間の記事一覧

【源氏物語】 (佰拾陸) 梅枝 第三章 内大臣家の物語 夕霧と雲居雁の物語

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

『90’s radio』 Enya

エンヤ (Enya) はアイルランドの歌手/ミュージシャン。 88年『ウォーターマーク』でメジャーデビューし、シングル・カットされた「オリノコ・フロウ」が世界中で大ヒットを記録。 91年セカンド・アルバム『シェパード・ムーン』を発表、イギリスで1位を記…

アンディ・ウィアー原作の映画『オデッセイ』!火星でひとりぼっちのマット・デイモンにおきる”史上最大の奇跡”!

前回のプロメテウスを監督したリドリー・スコット繋がりで、今回はアメリカでは2015年10月2日公開、日本では来年2月に公開予定の、映画『オデッセイ』です。 プロメテウスシリーズは、エイリアンシリーズと世界観を共有する広大な『エイリアン』サーガだった…

『三国志演義』第四回 漢帝を廃して陳留位に即き、董賊を謀らんとして孟徳刀を献ず!

「大事が決まっていないのに、みだりに人を殺してはなりませぬ。」と、またも董卓を諌めたのは軍師李儒。 袁術は宝刀をひっさげたまま落ちて行った。 「袁術は策は企てるが実行力に欠ける男。渤海郡の太守にでもしてやれば罪を免れたことを喜ぶでしょう。」…

干支から見る、2016年丙申の解明・啓示、プラス(ちょっと早めの2015年乙未の振り返り)

昨年の今頃、干支から見た2015年(乙未)の年の見通しを解説しましたので、今回も来年(2016年)解明・啓示を解説してみたいと思います。 ちなみに、干支は占いや易の俗語と思われがちですが、本来は生命やそのエネルギーの発生・成長・収蔵の循環過程を分類…